日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2023-12-30 18:49:27

Re①:画像をputImageDataでまるっとキャンバスに表示する

雪乃☆雫 さん

画像処理反映は、描画中キャンバスのxywh([左上のx,y,幅,高さ]の配列)に、色データ([r,g,b,a,r,g,b,a,...]からなる配列)を設定して画像を書き換える命令です。

なんで「画像処理反映」の関数の中で、再度「getimageData」を使いキャンバスのデータを取得し直しているのかというと、「色データ取得」は「getimageData」で得られるImageDataオブジェクトの中のImageData.dataだけを取り出すやつなのですが、putImageDataするには、ImageDataオブジェクトが必要なので取得しています。

注意点としては、幅と高さが、元の色データを取得した時と合っていませんと、色データは一次元配列ですので変になります💧
 元のImageDataをどっかに保持しておくとかもっとスマートなアレがあった気がしますが~😅🙏

あとは、うまくいかなかったコードを貼って頂けたら、なんでうまくいかなかったのか分かるかと思います。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1804)
返信した記事(元) (No.1804)

この内容(No.1806)に返信

この内容(No.1806)をダウンロード

この内容(No.1806)のテキスト表示

www.eznavi.net