日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2024-03-07 07:45:34

Re①:チュートリアルのBMI法の結果がおかしい

雪乃☆雫 さん

なんか、小数点以下が9999999...ってなっちゃうって意味ですよね?
コレはバグでは無く、ヌスビトハギさんが間違っているわけでも無く、なでしこっていうかじゃばすくりぷとの仕様のようです。

以前ワタクシも「3.1-3を表示」とやったら「0.10000000000000009」とかなって、「ナニコレ⁉️⁉️」ってなりました~💧
小数の計算を二進数で行ってるために起こるとかなんとか🤔
詳しくはぐーぐる先生に「javascriptの小数演算」とか「浮動小数点演算標準」とかで聞いてみて下さいね🙏

マニュアルのサンプルは変数の使い方のサンプルなので、簡単に計算結果をそのまま表示していますが、実用上こんなの出たらヤダ😢と言う場合は、表示を小数点第何位までと決めて小数点四捨五入すればOKです。

私は、今日触ったばかりの者です。
「変数を使ってみよう」のBMI法が、変な結果になる時があります。
途中の数字を調べると、添付画像のようになってます。
私が何か間違っているのでしょうか、それともバグでしょうか。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1844)
返信した記事(元) (No.1844)

この内容(No.1845)に返信

この内容(No.1845)をダウンロード

この内容(No.1845)のテキスト表示





www.eznavi.net