日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 最新 新規 検索 公式

2018-08-08 21:54:11 -水 曜-

535 : Re:グリッドの色変更について - 雪乃☆雫 さん


 うーん、出来ないと思います。
 なでしこのグリッドは、文字色、背景色ともに、設定したら全体に設定されることになっていて、エクセルとかのようにセルごと、行列ごとに変えるということは出来ないみたいなんですよね。
グリッドの背景色と文字色を変更したところ、
a b cの部分の文字色が白くなり、見づらくなってしまいました
a b cの部分の文字色は黒
他は白という設定はできるのでしょうか?

グリッドAとはグリッド
そのアイテムは「a,b,c
1,2,3」
その背景色は黒色
その文字色は白色


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.534)
返信した記事(元) (No.534)

この内容(No.535)に返信

この内容(No.535)をダウンロード

この内容(No.535)のテキスト表示


2018-08-08 06:09:10 -水 曜-

534 : グリッドの色変更について - サマー さん


グリッドの背景色と文字色を変更したところ、
a b cの部分の文字色が白くなり、見づらくなってしまいました
a b cの部分の文字色は黒
他は白という設定はできるのでしょうか?

グリッドAとはグリッド
そのアイテムは「a,b,c
1,2,3」
その背景色は黒色
その文字色は白色

(編集パスワード送信)

親記事

この内容(No.534)に返信

この内容(No.534)をダウンロード

この内容(No.534)のテキスト表示

子記事

535 Re:グリッドの色変更について (18-08-08)

2018-07-18 23:45:37 -水 曜-

533 : Re:Re:Re:Re:レスポンシブのような - 雪乃☆雫 さん


 すかいぷぅ~、なんかもう何ヶ月も開いてなかったw
 ついったーは?→@snowdrops89
 いやしかし、わたしは世の中のふつーな人々のようにはSNSを使っていないから、こことさしてレスポンスが変わらないカモですよΣ(゜д゜;

まさにこの提示していただいた形です
よく考えられますね
こういう算出的なものが大の苦手なもので、
苦戦すると思いますが、
サンプルをヒントに設計していきたいと思います
ありがとうございます
大変厚かましいのですが、
雪乃☆雫様がスカイプ等をおやりになられておられましたら個人的にご指導いただくことってできませんか?


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.528)
返信した記事(元) (No.532)

この内容(No.533)に返信

この内容(No.533)をダウンロード

この内容(No.533)のテキスト表示


2018-07-18 17:46:23 -水 曜-

532 : Re:Re:Re:レスポンシブのような - めらる さん


まさにこの提示していただいた形です
よく考えられますね
こういう算出的なものが大の苦手なもので、
苦戦すると思いますが、
サンプルをヒントに設計していきたいと思います
ありがとうございます
大変厚かましいのですが、
雪乃☆雫様がスカイプ等をおやりになられておられましたら個人的にご指導いただくことってできませんか?

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.528)
返信した記事(元) (No.530)

この内容(No.532)に返信

この内容(No.532)をダウンロード

この内容(No.532)のテキスト表示


2018-07-18 14:54:44 -水 曜-

530 : Re:Re:レスポンシブのような - 雪乃☆雫 さん


 上下左右のレイアウトを使わずに、バラでいくつものGUIを任意の位置に設置しているということですよね?
 Tエディタやグリッドみたいに画面を大きく使うGUIがあるなら、それらに吸収させれば良いから簡単なんですが、そうでは無く、全てのGUIを拡縮したいんですかね?
 なんにせよGUIの位置、幅、高さを、数値で決め打ちせず、相対的に算出するようにすれば良いと思いますよ。


 なんか、大して良くも無いけど、皆さんはどうされてますかってコトだったので、ワタシがやるならこんな感じ?(ウィンドウサイズの変更ですが)
#-----------------------------------------------
母艦の位置は「0,0」
母艦のサイズ変更した時は~GUI位置設定。
タスクバーH=デスクトップH-デスクトップワークエリアH。

タイトルラベルとはラベル。タイトルラベルのテキストは「れすぽんしぶ的な?」
ラベル1とはラベル。ラベル1のテキストは「母艦のクライアント幅 :」
ラベル2とはラベル。ラベル2のテキストは「母艦のクライアント高さ:」
エディタ1とはエディタ。
エディタ2とはエディタ。
テキストエディタとはTエディタ。
ボタンパネルとはパネル。その背景色は母艦の背景色。

ボタンAとはボタン
ボタンAについて
  親部品はボタンパネル。
  テキストは「640*480」
  クリックした時は~
    母艦の幅=640。
    母艦の高さ=480-タスクバーH。

ボタンBとはボタン
ボタンBについて
  親部品はボタンパネル。
  テキストは「800*600」
  クリックした時は~
    母艦の幅=800。
    母艦の高さ=600-タスクバーH。

ボタンCとはボタン
ボタンCについて
  親部品はボタンパネル。
  テキストは「1280*600」
  クリックした時は~
    母艦の幅=1280。
    母艦の高さ=600-タスクバーH。

ボタンDとはボタン
ボタンDについて
  親部品はボタンパネル。
  テキストは「1366*768」
  クリックした時は~
    母艦の幅=1366。
    母艦の高さ=768-タスクバーH。

OKボタンとはボタン。
OKボタンのクリックした時は~終わる。


GUI位置設定。

*GUI位置設定
  間隔=20。マージン=100。部品間隔=間隔。
  もし、母艦の幅<400ならば、母艦の幅=400。
  もし、母艦の高さ<300ならば、母艦の高さ=300。
  もし、母艦の幅<1000ならば、マージン=母艦の幅/10。間隔=母艦の高さ/30。部品間隔=間隔。

#上部中央に固定
  タイトルラベルのXは、(母艦のクライアント幅/2-(タイトルラベルの幅)/2)
  タイトルラベルのYは、間隔。

#右下に固定
  OKボタンのXは、母艦のクライアント幅-OKボタンの幅-間隔。
  OKボタンのYは、母艦のクライアント高さ-OKボタンの高さ-間隔。

#タイトルの下に固定
  ラベル1の位置は、タイトルラベルの下側。ラベル1のXは、マージン。
  ラベル2の位置は、ラベル1の下側。ラベル2のXは、マージン。
  エディタ1の位置は、ラベル1の右側。エディタ1のYはラベル1のY-3。
  エディタ2の位置は、ラベル2の右側。エディタ2のYはラベル2のY-3。
  エディタ1のテキストは母艦のクライアント幅。
  エディタ2のテキストは母艦のクライアント高さ。

#ウィンドウに合わせてサイズを拡縮。
  テキストエディタの位置は、ラベル2の下側。
  その幅は母艦のクライアント幅-マージン*2。
  その高さは母艦のクライアント高さ-テキストエディタのY-(OKボタンの高さ+ボタンパネルの高さ+間隔)。

#サイズの変わるGUIの下に配置。ボタンの幅も拡縮。
  ボタンパネルのXは、マージン。
  ボタンパネルのYは、テキストエディタのY+テキストエディタの高さ。
  ボタンパネルの幅はテキストエディタの幅。
  ボタンAの幅=(ボタンパネルの幅-間隔*5)/4。
  ボタンBの幅=(ボタンパネルの幅-間隔*5)/4。
  ボタンCの幅=(ボタンパネルの幅-間隔*5)/4。
  ボタンDの幅=(ボタンパネルの幅-間隔*5)/4。
  ボタンAの位置は、「{間隔},{間隔/2}」。
  ボタンBの位置は、ボタンAの右側。
  ボタンCの位置は、ボタンBの右側。
  ボタンDの位置は、ボタンCの右側。
#-----------------------------------------------

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.528)
返信した記事(元) (No.529)

この内容(No.530)に返信

この内容(No.530)をダウンロード

この内容(No.530)のテキスト表示


戻る < < < > > > 次へ




www.eznavi.net