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2019-06-08 00:23:05 -土 曜-

685 : イベントの仕組みについて教えてください - ゲイン さん


こんにちは!
前のスレッドに続けて自分が質問することになるのですが、お答えしてれるとうれしいです。

自分はイベントの仕組みがよくわかりません。イベントをどのように使うかはわかるのですが、
イベントは自分で定義できるものなのか?いつ呼び出されるかはどこで定義してあるのか?
また、先ほどのスレッドのようなエラーがなぜ起きるのか?
これらについて教えていただきたいです。

お願いします!😄

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699 Re:Re:イベントの仕組みについて教えてください (19-06-22)
686 Re:イベントの仕組みについて教えてください (19-06-09)

2019-06-07 10:16:42 -金 曜-

683 : Re:Re:Re:グループ内でGUI部品のイベントを設定し、その部品に対して描画命令を出すとエラーになる - UNOパパ さん


■MyImage +イメージ
 ・内容展開~
  自身の0,0を赤色で$10101まで塗る
 ・クリックした時は~
  内容展開

■話題項目
 ・イメージ1
   
 ・作る~

   イメージ1をMyImageとして作成
   イメージ1→X=0
   イメージ1→Y=0
   イメージ1→W=500
   イメージ1→H=50

   文字サイズは50
   線色は$10101; 線太さは1
   イメージ1の50,0から50,50へ線
   イメージ1の0,0を赤色で塗る
   イメージ1の60,30を$F5D2D2で塗る
   イメージ1の5,-5へ"+"を文字表示

テストとは話題項目

#----------------

プログラムを読み間違えてましたね。「クリックした時」のイベントハンドラをグループ内に
定義したいってことだったんですね。失礼しました。

「クリックした時」はイメージグループのイベントになっているので、別のグループ内で
そのインスタンスとを作ってハンドラを記述することは出来ない様に思います。イメージ
グループを継承して新しいグループを作ればその中ではハンドラを記述出来ますので、
どなたかが指摘されていた様に、イメージグループを継承すればいいのではないかと
思います。

「話題項目」グループはその他にもいろいろと部品を含むとのことだったので、イメージ
グループを継承したMyImageを作り、その中でハンドラだけ記述してみました。もともとの
プログラムで「イメージ1をイメージとして作成」してた部分を「イメージ1をMyImageとして
作成」に変更し、定義してたメソッド、ハンドラはMyImageグループに移してます。
グループを余計につくる手間はありますが、これなら外部でハンドラ宣言しなくても
大丈夫ではないでしょうか。

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2019-06-05 21:32:17 -水 曜-

682 : Re:Re:グループ内でGUI部品のイベントを設定し、その部品に対して描画命令を出すとエラーになる - ゲイン さん



■話題項目
 ・イメージ1
 ・内容展開~ 
   イメージ1の0,0を赤色で$10101まで塗る
 ・作る~
   イメージ1をイメージとして作成
 

テストとは話題項目

テストのイメージ1→X=0
テストのイメージ1→Y=0
テストのイメージ1→W=500
テストのイメージ1→H=50
テストのイメージ1のクリックした時は~
 テストの内容展開

文字サイズは50
線色は$10101; 線太さは1
テストのイメージ1の50,0から50,50へ線
テストのイメージ1の0,0を赤色で塗る
テストのイメージ1の60,30を$F5D2D2で塗る
テストのイメージ1の5,-5へ"+"を文字表示

#-----------------------------------

まず、「話題項目」はグループ定義でしかないので、これをインスタンス化するために
「テストとは話題項目」と宣言してます。これで「テスト」は話題項目グループ型の
変数になります。同時に話題項目の「作る」が動作しているので、イメージ1がイメージとして
作成されます。

イメージ1の各要素に値を代入する場合、「テストのイメージ1→X=50」の様にします。
「テスト」と言うグループの中のイメージ1と言う変数が持つXと言う要素に50を代入するって
ことですね。

話題項目がもつメソッド「内容展開」ですが、引数にグループ名を指定して…と言う形に
なっていましたが、そもそも自身の持つイメージ1に色を塗りたいだけなら上記のプログラムの
様な感じでいいはずです。これをコールする場合は、「テストの内容展開」とすればメソッドが
コールされます。

元のプログラムですと、イメージ1を話題項目の中で宣言してただけで、これをインスタンス化
(変数を話題項目型として宣言すること)してなかったのと、「テストのイメージ1」とせずに
「イメージ1」の要素に直接値を代入しようとしてたのでエラーになったのではないでしょうか。

返答していただきありがとうございます!

他の回答とも参照してみてやっぱりグループの外で何かしらの処理をしないといけなさそうです。😞
できればグループ内だけで完結したいんですが(複数のインスタンスを作って操作するので一つ一つに設定するのは大変)難しそうですね…

UNOパパ さん
 ありがとうございました。またお願いします!😄

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2019-06-05 21:19:14 -水 曜-

681 : Re:Re:グループ内でGUI部品のイベントを設定し、その部品に対して描画命令を出すとエラーになる - ゲイン さん


部品にはオブジェクトというメンバがあって、上書きすると操作するオブジェクトが変わります。
とりあえず下記を実行してみてください。
赤色のイメージと青色のイメージが出来上がります。

#-------------------------ここから
ダミーイメージとはイメージ
本命イメージとはイメージ
ダミーイメージを赤色で画面クリア
ダミーイメージのオブジェクトは本命イメージのオブジェクト //←
ダミーイメージを青色で画面クリア
#-------------------------ここまで



今回の場合だと、こんな感じになります。

#-------------------------ここから
//操作用のダミーを用意しておく
ダミーイメージとはイメージ
その可視はオフ

■話題項目
 ・{イメージ=0}イメージ1
 ・内容展開(V)~
       ダミーイメージのオブジェクトはV  //←操作したいオブジェクトを入れる
       ダミーイメージの0,0を赤色で$10101まで塗る
       
 ・作る~
   イメージ1をイメージとして作成
#---- 
   イメージ1→X=0
   イメージ1→Y=0
   イメージ1→W=500 
   イメージ1→H=50 
   イメージ1を画面クリア
   イメージ1→クリックした時は~内容展開(イメージ1→オブジェクト)//←オブジェクトを渡す
   
   文字サイズは50 
   線色は$10101; 線太さは1 
   イメージ1の50,0から50,50へ線 
   イメージ1の0,0を赤色で塗る 
   イメージ1の60,30を$F5D2D2で塗る 
   イメージ1の5,-5へ"+"を文字表示 

AAAを話題項目として作成
#-------------------------ここまで

ちなみにオブジェクトを書き換えていいのかどうかは、よくわかりません
サンプルでも見たことがないので……
 ありがとうございます!これを参考にしたいと思います。しかし、このプログラムを「!変数宣言は必要」を入れて実行しようとすると
エラーになってしまうみたいです悲 とりあえずはこれを参考にしますがあともう少し募集をしたいと思います!

TKI さん
 質問に答えていただきありがとうございました😄

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2019-06-05 18:57:24 -水 曜-

680 : Re:Re:グループ内でGUI部品のイベントを設定し、その部品に対して描画命令を出すとエラーになる - ゲイン さん


  話題項目というのはようするにイメージなんですよね?
 そして、複数の話題項目を作って、同様の処理を行いたいためにグループにしてるんですよね?
 だとしたら、イメージを継承させるんじゃダメなのかなあ???
 自分の言葉足らずな文章で申し訳ございません汗
 このグループには他にもGUI部品を載せているのですが問題点を見やすくするために重要な点だけをまとめています。ですので、GUIグループを
継承する方法はできないと考えています。またグループ内関数も「作る」以外にGUI部品を動かす関数を登録しています。
それでもやっぱり、グループのすべてを公開したほうがよかったのでしょうか... 今回初めての掲示板書き込みなので質問の仕方もまた教えてくださるとうれしいです

雪乃☆雫 さん
 質問に答えていただきありがとうございます!!😄 またお願いします!

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