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■本文始まり■ エラーの原因は関数の中でGUI部品(ボタン)を作ろうとしているためですね。 これは、動的生成と言って、ふつーに「ボタン1とはボタン」ではできなくて、「ボタン2をボタンとして作成」みたいにしなければならないんですよ~。 アクセスする時も、「の」ではなくて、「→」や「@」を使います。 このことが、なでしこのリファレンスとか見ても全然詳しく書かれていなくてアレなんですが、一応ここら辺が参考になります。 ■リンク■https://nadesi.com/doc/reference/syntax/1-5-group.htm#head22 ワタシもよくわかんないんで詳しいことはご説明出来ませんが、とりあえず、動的に作成するにはこんな感じ。 ボタン1の静的生成と、ボタン2の動的生成の違いを覚えて、まあこんなもんだと思っておいて(^^; #----------------------------------------------- #--ホーム画面 緑色で、画面クリア 文字は黒色 ボタン1とはボタン##生成 そのX=0#数値 そのY=368#数値 そのW=64#数値 そのH=32#数値 そのテキスト=「スタート」#文字列 ボタン1をクリックした時は~スタート処理 ●スタート処理 灰色で、画面クリア 文字は黒色 ボタン2をボタンとして作成##生成 ボタン2→X=16#数値 ボタン2→Y=24#数値 ボタン2→W=224#数値 ボタン2→H=32#数値 ボタン2→テキスト=「開発中」#文字列 #----------------------------------------------- ・・・なんですがね。 これだと、スタートボタンを押す度に、開発中ボタンを作ろうとしてしまうワケですよ。 お試ししてみたら分りますが、既に存在するので作れませんかなんか言われてエラーになると思います。 OSっぽいナニかなわけだから、最初にスタートしたらもうスタートボタンは消して、一回しかスタート処理関数は使わないよとゆうことなら、別に大丈夫だとは思うんですがね。 私的には、必要の部品は全てふつー(静的)に最初から作っておいて、可視のオンオフで出したり消したりするほうが良いのではないかと思ったりします。 なんか、こんな感じ~。 #----------------------------------------------- #--ホーム画面 緑色で、画面クリア 文字は黒色 ボタン1とはボタン##生成 そのX=0#数値 そのY=368#数値 そのW=64#数値 そのH=32#数値 そのテキスト=「スタート」#文字列 ボタン1をクリックした時は~スタート処理 ボタン2とはボタン##生成 そのX=16#数値 そのY=24#数値 そのW=224#数値 そのH=32#数値 そのテキスト=「開発中」#文字列 その可視はオフ。 ●スタート処理 灰色で、画面クリア 文字は黒色 ボタン2の可視はオン。 ボタン1の可視はオフ。 #----------------------------------------------- ■本文終わり■
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