日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-06-16 23:27:52

Re①:小数点以下の末尾0を表示させたい

雪乃☆雫 さん

ほんとですねー。v1とは違うみたい。
「CSV取得」時に、数字は数値として取り込まれることになってるんですかね(@_@)
取得された時に数値として既に「300」になってしまっているから、その後で文字列変換しても手遅れとゆう感じでしょうか。
試しに「"300.0"」などしてみましたが、同じでした。
v1非互換でも数字が数値になることに関してはバグとは言えない気がしますし、なでしこがって言うよりJavascriptの仕様かもしんないですけれども(よく分からない;)

とりあえず、末尾に「.0」をつける、みたいな力業でもOKならば、そのルールに従ってくっつける「0」の数を決めればよいのだと思います。
「10.0」「1.00」「0.100」って感じになればいいんでしょうか。
もっと賢い手立てがあるか分かりませんが、ワタシの知恵だとこんな感じ?
整数部分と小数部分を分けるのは、「小数部分」を使うと浮動小数点? とやらでキャーってなるので、素敵な無理矢理系になっていますw
#-----------------------------------------------
具は「りんご,0.8
みかん,1.2
メロン,300.0」をCSV取得
具を反復
  対象[1]の小数部分整形して表示。
ここまで。

●(Aの)小数部分整形
  # 整数部分と小数部分に分ける
  B=Aを文字列変換して「.」で区切る。
  もし、B[1]=未定義ならば、B[1]=「0」。
  # ルールに従い0の個数を決める
  C=0。
  もし、A≧10ならば、C=1。
  違えば、もし、A<1ならば、C=3。
  違えば、C=2。
  # 0をくっつけて合体させる
  C-(B[1]の文字数)回。B[1]=B[1]に「0」を追加。ここまで。
  「{B[0]}.{B[1]}」で戻る。
ここまで。
#-----------------------------------------------


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1063)
返信した記事(元) (No.1063)

この内容(No.1064)に返信

この内容(No.1064)をダウンロード

この内容(No.1064)のテキスト表示





www.eznavi.net