日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-09-11 22:33:47

Re①:なでしこ3難しすぎない?

雪乃☆雫 さん

わかります~~~。
どれが何だか???てなりますよねー( ;∀;)

でも、これでも最近マニュアルがすっかり整理されて、どの命令がどのnakoで使えるのかはズイブン分かりやすくなったんですけれどねー。
(以前はいろんな呼び方が混在していて、大コンランでした><)

windows版に入ってるエディタのうち、「nakopad.vbs」と「nako3edit.vbs」は、cnako(PC版)で、「nako3server.vbs」はwnako(web版)のエディタです。
でっ、マニュアルの命令一覧をみると、画像描画などcanvasを使う命令を含む「plugin_browser」のプラグインは、wnako専用となっています。
そして、ファイル列挙などファイル入出力関係のはいっている「plugin_node」の命令群は、wnakoでは使えません。

https://nadesi.com/v3/doc/index.php?%E5%91%BD%E4%BB%A4%E4%B8%80%E8%A6%A7%2F%E6%A9%9F%E8%83%BD%E9%A0%86

とゆうわけで、ご推測の通りファイル列挙と画像描画が両方しゅっと使える環境は、残念ながら無いんですよよよよよ(ノД`)
通り道 さんの書かれているような、cnakoとwnakoを連携させるとか、electronとか、手立てはありそうですが・・・
なでしこ3は、ちょっとちゃんとした物を作ろうとすると、なでしこ以外の様々な知識を要求されることが多くてツラみ・・・(圧倒的に基本的知識が不足している説;;;)

それはさておき、ファイル列挙はできませんが、web版のcanvasにローカルの画像ファイルを読めたら超よくない? って思ってやってみたら、できました☆
作りたいアレとは違うかもだけど、一応「.png」を設定すればpngだけのダイアログで開くし、「multiple」を設定すれば複数ファイルが選択出来て配列で返る(ハズ)ので、web上で動くちょっとしたビューワーとか、重ね合わせたり加工した物を描画ダウンロードとか、ちょっと楽しげ♪ と思ったりしました。

https://n3s.nadesi.com/index.php?page=735&action=show

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1134)
返信した記事(元) (No.1134)

この内容(No.1136)に返信

この内容(No.1136)をダウンロード

この内容(No.1136)のテキスト表示





www.eznavi.net