日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-09-12 12:13:55

Re①:なでしこ3難しすぎない?

通り道 さん

参考までに、知っている範囲でうまくゆかない理由を書いておきます。

>・web版簡易エディタを試してみた
>ファイル列挙などの命令が使えない
>ローカルファイルのビューアには向かない
>当然と思う。
実行後、ユーザが選択する操作がどうしても必要になりますね。
セキュリティ上の理由(※)から、ローカルにあるファイルは、ユーザが指定したファイル以外、アクセスできません。
どんなファイルが有るか調べたり、自動的に列挙ができません。
なお、サーバにアップロードする必要はありません。選択さえすれば、読み込むことは可能。ドラッグドロップでもう徳用には作れます。

>・html + なでしこ3を試してみた
>ファイル列挙ができない
セキュリティの扱い上、読み込み元のサーバが存在しない独立した存在として扱われます。
本来、htmlはhtmlが元あったサーバには接続可能なのですが、この、元あったサーバが存在しない扱いです。
そのため、ローカルにあるファイルを扱うには、web版簡易エディタと同様にユーザが指定する必要があります。
どんなファイルが有るか調べたり、自動的に列挙ができません。

>なでしこスクリプトを書いたファイルを別にするため
><script type="なでしこ" src="test.nako3"> (<>は半角)
>のようにsrcで参照しようとしたけど読みこんでくれない
>理由はわからない
これも、上記と同じ理由です。本来、同じサーバにあれば読み込めるのですが、
同じサーバが存在しない扱いになっているので、ファイルを分けると読み込めません。
これは、jsファイルやcssでも同じです。
が、ローカルファイルではなく、ネットワーク経由での参照であり、サーバから、
他のサイトのページからでも読み込んでいいよ という返事があると利用可能です。
なでしこサイトに置かれているwnako.jsはこれを利用しているので、読み込めます。

※結構不便なんですが、このセキュリティがないと、ブラウザでページ開くだけで、
 ローカルのファイル全てを勝手に読み込んで解析したり、全ファイルサーバに
 送信したりできるということなので、サーバ側の設定とかで回避する手段はありません(あったら致命的な脆弱性)。
 ブラウザでページを開いた人が明示的にファイルを選択する必要があります。

現時点では、なでしこv1で透過処理をなんとかするのが1番かなぁ。
透過gif/pngをイメージに読み込み後、イメージ同士で透過合成できる命令があればいいのかな。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1134)
返信した記事(元) (No.1134)

この内容(No.1137)に返信

この内容(No.1137)をダウンロード

この内容(No.1137)のテキスト表示

www.eznavi.net