日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-09-13 23:45:40

Re①:なでしこ3難しすぎない?

TKI さん

ここまでのまとめ(自分の理解)
ローカルのhtml+wnakoでの仕様として
 ファイル列挙などは行えない
 ローカルのファイルはjsonだろうがなんだろうが開くことはできない
 例外としてユーザーがダイアログで選択したファイルだけ開くことができる
 サーバーのファイルは開く(取得する)ことができる
 ユーザーのパソコンをサーバーとして扱い通信することでデータ取得できる(らしい)
 画像のファイル名が分かればhtmlファイルから相対パスで画像描画することができる

という感じとすると……htmlにファイルリストが直書きしてあればいいんだな?

~~~~

用意するもの
・雛型.html  なでしこ3スクリプトを入れる場所があるhtml
・なでしこ3.nako  ●ファイルリスト という関数があるものとして書く
・なでしこ1.nako  合体させて「なでしこ3.html」をつくる

//----------なでしこ3.nako
「#nako3_canvas_1」へ描画開始

list=ファイルリストを改行で区切る
[0,0]へlist[0]を画像描画

//●ファイルリスト
// 『./xxx.png』を戻す ←なでしこ1.nakoで直書きする
//ここまで

//----------ここまで

//----------なでしこ1.nako
html=「雛型.html」を開いてSJIS変換
nako3=「なでしこ3.nako」を開いてSJIS変換
ファイルリスト=「{母艦パス}*.png」の全ファイル列挙して母艦パスを「./」に置換して『¥』を『/』に置換

//ファイルリストをプログラムに埋め込む
nako3に「
●ファイルリスト
 『{ファイルリスト}』を戻す
ここまで」を一行追加

//完成したプログラムをhtmlに埋め込む
htmlの「<script type="なでしこ">」を「<script type="なでしこ">{nako3}」に単置換
html=それをUTF8N変換
htmlを「なでしこ3.html」へ保存
「なでしこ3.html」を起動
おわり
//----------ここまで

ようやく透過pngがキャンバスに表示されました
画像を重ねようとしたけどファイルのロード時間か何かを考慮しないと
先に描画したほうが手前に来ることがあるっぽい。

…やっぱなでしこ1が透過pngに対応してくれるのが一番いい
ブラウザ部品でなでしこ3と連携する方法もあるのかな? あれも古いみたいだし無理?


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1134)
返信した記事(元) (No.1134)

この内容(No.1141)に返信

この内容(No.1141)をダウンロード

この内容(No.1141)のテキスト表示





www.eznavi.net