2021-09-13 23:45:40
Re①:なでしこ3難しすぎない?
ここまでのまとめ(自分の理解) ローカルのhtml+wnakoでの仕様として ファイル列挙などは行えない ローカルのファイルはjsonだろうがなんだろうが開くことはできない 例外としてユーザーがダイアログで選択したファイルだけ開くことができる サーバーのファイルは開く(取得する)ことができる ユーザーのパソコンをサーバーとして扱い通信することでデータ取得できる(らしい) 画像のファイル名が分かればhtmlファイルから相対パスで画像描画することができる という感じとすると……htmlにファイルリストが直書きしてあればいいんだな? ~~~~ 用意するもの ・雛型.html なでしこ3スクリプトを入れる場所があるhtml ・なでしこ3.nako ●ファイルリスト という関数があるものとして書く ・なでしこ1.nako 合体させて「なでしこ3.html」をつくる //----------なでしこ3.nako 「#nako3_canvas_1」へ描画開始 list=ファイルリストを改行で区切る [0,0]へlist[0]を画像描画 //●ファイルリスト // 『./xxx.png』を戻す ←なでしこ1.nakoで直書きする //ここまで //----------ここまで //----------なでしこ1.nako html=「雛型.html」を開いてSJIS変換 nako3=「なでしこ3.nako」を開いてSJIS変換 ファイルリスト=「{母艦パス}*.png」の全ファイル列挙して母艦パスを「./」に置換して『¥』を『/』に置換 //ファイルリストをプログラムに埋め込む nako3に「 ●ファイルリスト 『{ファイルリスト}』を戻す ここまで」を一行追加 //完成したプログラムをhtmlに埋め込む htmlの「<script type="なでしこ">」を「<script type="なでしこ">{nako3}」に単置換 html=それをUTF8N変換 htmlを「なでしこ3.html」へ保存 「なでしこ3.html」を起動 おわり //----------ここまで ようやく透過pngがキャンバスに表示されました 画像を重ねようとしたけどファイルのロード時間か何かを考慮しないと 先に描画したほうが手前に来ることがあるっぽい。 …やっぱなでしこ1が透過pngに対応してくれるのが一番いい ブラウザ部品でなでしこ3と連携する方法もあるのかな? あれも古いみたいだし無理? |