日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-09-29 06:50:31

Re①:これは可能でしょうか

雪乃☆雫 さん

文字を全てスペースに置換えるとゆうことでよいのでしょうか。
対象の文字数だけスペースを追加するなども考えられますが、正規表現置換がカッコ良さげ?
#-----------------------------------------------
A=「
天気予報
今日の天気は、晴れだった。
タブン明日は晴れだ。
明日は雨だ。
明日は1日雨だ。
おそらく、明日は曇りだ。
きっと明日は雨だ。
明後日は天気はわからん。

Aを反復
 対象行=回数-1。
 対象の1から「明日」を文字検索。
 もし、それがいいえでなければ、
  B=対象の『[ -~。-゚]』を「 」へ正規表現置換。//半角文字を半角スペースに。
  B=Bの『[^ -~。-゚]』を「 」へ正規表現置換。 //それ以外を全角スペースに。
  A\対象行=B。

Aを言う。
#-----------------------------------------------

ちなみに『[ -~。-゚]』は、半角スペースから半角チルダまでと半角句点~半角半濁点までとゆうことで、コレで半角英数と半角記号と半角片仮名をカバー出来るようです。
そして先頭に「^」を付けるとそれ以外ってことになるので、半角じゃ無ければ全角だろうという。
と、一応長さが合うように、全角半角を分けましたが(フォントによっては合いませんけどね)全角とか半角とか別によければもっとカンタンで、「.」を「 」へ正規表現置換。とかで行けると思います。(「.」は任意の一文字)

(編集パスワード送信)

テキスト表示

子記事

親記事 (No.1147)
返信した記事(元) (No.1151)

この内容(No.1152)に返信

この内容(No.1152)をダウンロード

この内容(No.1152)のテキスト表示

www.eznavi.net