日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-10-20 15:30:57

Re③:A,Bのデータを比較してBの内容をAに入れる様な作業

雪乃☆雫 さん

タブンですが、inの比較する部分の中に、baseにはないパターンが含まれていませんか?
inの行数がbaseより多いからと言って、beseの行数を超えた指定になることは無いハズです。
beseの「行」に与えている数は、baseの0列目を表検索して、beseの何行目にあったよ! とゆう値だからです。
で、「-1」は、表検索したけど見つからなかったよ! って場合の返り値になります。
対処としては、ヒットせず-1が返って来た場合には""の中を空にするとか、outに追加しないようにするとかの処理を組むことだと思います。

または、表検索は完全一致しないとヒットしないので、全角半角やスペースの数が違っていても、見つからなかったよ! と-1が返されてしまいます。
私のサンプルコードは、データを掲示板の画面から取ったので、スペースが全角になっていますが、テキスト表示してみたら元データは半角スペースのようなので、そのせいかもね。
inに追加したデータのスペースが半角なんじゃないでしょうか。
データ部分をinもbaseも全部元のデータに差し替えて試してみたらどうでしょう?

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1167)
返信した記事(元) (No.1169)

この内容(No.1170)に返信

この内容(No.1170)をダウンロード

この内容(No.1170)のテキスト表示

www.eznavi.net