日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-11-26 17:47:17

Re①:タートルグラフィックスの同期について

雪乃☆雫 さん

うーん。なでしこの仕様について語れる人じゃないし、そもそもあんま詳しいことは分かりませんが。
でもこれは、こうゆう仕様ですよね。
カメさんは、カメ速度で指定された価でウェイトを取って描画処理を行いますが、プログラムそのものは、カメの動きを待って次を実行するわけではなくて、非同期で動いています。
繰り返しの処理自体はほとんど一瞬で終わっていて、カメさんはその価を受け取って順々に描画されていくけど、一般の描画(文字描画とか)の方は、一瞬でかいてけしてが行われて最後のだけがようやく人の目に触れるわけです。
文字描画を見えるように順々に描画するには、タイマーとかでウェイトをかけなきゃなりません。
カメと文字描画を同期させるには・・・ワタシが思いつくのは、カメ速度と同じだけのウェイトを文字描画の方にもかける、とかしか思いつかないです。
繰り返しではなく、タイマーの中でカメの描画と文字の描画を行います。
カメ速度は、タブンですが(カメ速度/1000)秒のウェイトだと思います。
ウェイトは、カメ進むだけじゃなく、カメ回転などにも同じようにかかっています。

で、なんか、こんな感じ?
#-----------------------------------------------
カメ作成。[50,250]へカメ起点移動。
塗り色は黒色。
C=4。//カウンタ(繰り返しの回数)
カメ速度=300。
辺長さ=200。
移動距離=0。

カメ速度*2/1000秒毎には(亀)
   辺長さだけカメ進む。
    90だけカメ右回転。

    移動距離=移動距離+辺長さ。
   [50,30]の描画クリア。
   [20,20]へ移動距離を文字描画。
    C=C-1。
    もし、C=0ならば、亀のタイマー停止。
ここまで。
#-----------------------------------------------


(編集パスワード送信)


テキスト表示



子記事

親記事 (No.1184)
返信した記事(元) (No.1184)

この内容(No.1185)に返信

この内容(No.1185)をダウンロード

この内容(No.1185)のテキスト表示





www.eznavi.net