日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-12-01 07:48:53

Re①:タートルグラフィックスの同期について

takjoe さん

返信ありがとうございます。

雪乃☆雫 さん 
>カメさんは、カメ速度で指定された価でウェイトを取って描画処理を行いますが、プログラムそのものは、カメの動きを待って次を実行するわけではなくて、非同期で動いています。
繰り返しの処理自体はほとんど一瞬で終わっていて、カメさんはその価を受け取って順々に描画されていくけど、一般の描画(文字描画とか)の方は、一瞬でかいてけしてが行われて最後のだけがようやく人の目に触れるわけです。
>文字描画を見えるように順々に描画するには、タイマーとかでウェイトをかけなきゃなりません。
>繰り返しではなく、タイマーの中でカメの描画と文字の描画を行います。
>カメ速度は、タブンですが(カメ速度/1000)秒のウェイトだと思います。
そういうことだったんですね。
サンプルプログラムありがとうございます。
生徒さんたちには繰り返し処理の一例として見せたいので、「なでしこの仕様上同期が取れないけど、取りたい場合はこの処理」という形で見てもらうことにします。

うぇいく さん
javascriptをラップしている以上、同期実行はできないけれど、それだと整合性が取れない部分があるので、Promise版を開発されているんですね。
講義までには間に合うことは難しいかもしれませんが、完成しましたら、別の講義で使えればなと思います。
応援しています!

お二方ともお知恵を貸していただきありがとうございます。
もう少しだけ、色々やってみます。😄

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1184)
返信した記事(元) (No.1184)

この内容(No.1187)に返信

この内容(No.1187)をダウンロード

この内容(No.1187)のテキスト表示

www.eznavi.net