日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-01-26 01:54:48

Re①:代替入力記号がない特殊キー同士のキー送信

hihiro さん

現状としては、「『+{PGDN}』をキー送信」を実行すると「Shift」キーが無視され、「PAGEDOWN」キーのみが機能していると思います。
そうであれば、
「『+{PGDN}』をキー送信」の前に、「オフにNUMLOCK設定」を実行して、「NUMLOCK」キーをオフにする必要があります。

#ここから

3秒待つ

オフにNUMLOCK設定
0.1秒待つ

10回
 『+{PGDN}』をキー送信
 0.5秒待つ


オフにNUMLOCK設定
0.1秒待つ
オンにNUMLOCK設定
0.1秒待つ

終了

#ここまで

設定時間(3秒)以内に、エクセル等の画面を開いて、開いた画面にキー送信をする。

なぜか、最後に「NUMLOCK」がオンにならない時があるので、いろいろやったが分からない。
とりあえず、「オフ」にしてから「オン」にするようにしている。
「Windows10 64bitパソコン」

便利に活用させていただいています。

あまり特殊キー同士を組み合わせて使うアプリはないので、
需要も少ないのかとは思うのですが、
「Shift」「PAGEDOWN」のキー送信、を連続で700回送る、
という操作が発生し、この度プログラムを作っています。

そこで、
  『+{PGDN}』をキー送信。
と記述をしたのですが、どうやらこれでは動作しないようでした。

ShiftやCtrl等にある「+」「^」といった代替入力がない、
特殊キー同士の同時押しをキー送信する方法はありますか?


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1216)
返信した記事(元) (No.1216)

この内容(No.1218)に返信

この内容(No.1218)をダウンロード

この内容(No.1218)のテキスト表示





www.eznavi.net