日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-01-28 20:26:36

Re①:フォルダーの作り方

雪乃☆雫 さん

まずフォルダの作り方ですが、こんだけ!
#-----------------------------------------------
「C:\folder1」にフォルダ作成。
#-----------------------------------------------
 これで、Cドライブに「folder1」とゆうフォルダが出来ます☆

下位のフォルダも同様に、ふつうにフルパスを指定すればOKです。
「C:\folder1\folder2」にフォルダ作成。
 これで、「folder1」の下に「folder2」が出来ます。
 もし、「folder1」が無ければ、ちゃんと「folder1」から作ってくれます~☆

もちろん、作業フォルダを変更してから、そこにフォルダを作っていくことも可能です。
「C:\」に作業フォルダ変更。
「folder1」のフォルダ作成。
「folder1」に作業フォルダ変更。
「folder2」のフォルダ作成。
 この場合、作業フォルダ変更は、そのフォルダが無かったら当然変更されませんが、ないよー的なエラーは出ないのでご注意です。

「命令一覧表を見てもわからない」とゆうのは、なでしこのエディタの「命令一覧」タブを開いて眺めても、目的の命令を探せれないということでしょうか?
 確かに命令一覧だと、「フォルダを作るってコトはファイル操作関係の命令だなあ」と当りを付けて、探していくしかない?
 「ファイル(nakofile.dll)」を開くと「フォルダ操作」があるので開くと「フォルダ作成」が見つかりますね。
 どこにありそうかよくわかんない・・・いや、そもそもその命令はあるのか? とゆう状態だと、キビシイ><

とゆうわけで、エディタには「命令検索」タブもあります。
 ここで、「フォルダ」など入れて列挙すれば、フォルダのつく命令がずらっと出ます(解説文も検索するにチェックを入れれば命令に直接その単語がつかないヤツもヒットします)
 今回の場合なら、ぱっと見でも「フォルダ作成」っぽいって分かるんじゃないでしょうか。
 そこで、「フォルダ作成」をクリックしてみると下の方に「パスSにフォルダを作成する」などと説明が出ます。よさそうだね!
 で、ダブルクリックすると、「Sにフォルダ作成」と引数つきで命令がエディタに入ります。
 あとは、引数Sの部分を実際に作成したいフォルダのパスに書き換えてやればOK☆

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1220)
返信した記事(元) (No.1220)

この内容(No.1221)に返信

この内容(No.1221)をダウンロード

この内容(No.1221)のテキスト表示

www.eznavi.net