日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-01-29 18:30:21

Re③:フォルダーの作り方

雪乃☆雫 さん

ああっ、分からない部分を完全に勘違いしていましたね。スミマセン><
 「フォルダ作成」は、どこに、という引数は無くて、ではどこに作成されるのかとゆうと、「作業フォルダ」いわゆるカレントディレクトリに作成されます。
 なので、相対的な場所にフォルダを作りたいような時は、後の方のサンプルのように、まず作りたい場所へ「作業フォルダ変更」し、しかる後に「フォルダ作成」するとゆう手順になります。
 日本語的に書くと、
#-----------------------------------------------
「C:\」に作業フォルダ変更して、「folder1」のフォルダ作成。 
#-----------------------------------------------
 です。
 ただし、フルパスを指定出来れば作業フォルダがどこでも関係なく、階層が深くてもいっぺんにできますよ~、という感じなのでした。

この辺・・・リファレンスにも解説もサンプルも無いから分かりにくいですよね~><

早速回答を頂きありがとうございました。
全く想定外でした。日本語では「Cドライブにfolder1というフォルダをつくる」になると思います。ドライブ名とフォルダ名を一緒にするとは思いませんでした。

フォルダ作成の項目はすぐに見つかりましたが
『Sに|Sへ|Sの』から『「C:\folder1」にフォルダ作成。』
にたどり着けません。この辺がわかると良いのですが・・・。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1220)
返信した記事(元) (No.1222)

この内容(No.1224)に返信

この内容(No.1224)をダウンロード

この内容(No.1224)のテキスト表示

www.eznavi.net