日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-02-25 09:35:23

Re②:プログラム実行中に強制終了する方法

加藤 さん

通り道さま
雪乃☆雫さま

ありがとうございます。確かにご指摘の通り、暴走をしない・ストップするよう作る、というのが正道ですね...。
ただ、広く配布するものではなく私自身が一時的に使うケースで、かつケースに応じてざっと組む、
というパターンしかありませんので、なるべく手早く、簡素にしたい、というものが大きいです。
(もしもキー送信で終了できるのであれば、ケースごとの暴走バグ回避を考えなくて済みますので...)

また、そもそもなぜ中断する必要があるのか?というのを記述しておらず、申し訳ありません。
一番多いのは、私の記述ミスでありますが、
次いで多いのは単純に別の業務を先にしなければならなくなった場合で、どうしても中断の必要性が起きてしまいます。

他によくあるのは、Wordファイルオープン時や動作時に警告ポップアップが立ち上がってしまい、
キー送信がずれてしまうことです。また、キー送信間の待機時間設定が足りないこともあります。
(Wordファイルは色々な人が作っているものを集めているためです。妙なマクロが埋まっていることもあります。)

…といった具合で、記述ミスによる暴走以外でもできれば中断できる仕組みを、簡単でお手軽に実現できないだろうか?
そして、一連の動作が動いているとき、別の関数(キー送信:終了する)が割り込めるのだろうか?
といったものが知りたかった次第でありました。

とはいえ、結局はタスクマネージャーからKillするか、再起動が一番確実なのでしょうか...。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1234)
返信した記事(元) (No.1237)

この内容(No.1238)に返信

この内容(No.1238)をダウンロード

この内容(No.1238)のテキスト表示

www.eznavi.net