日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-03-10 00:20:21

Re①:エディタのテキストに追加できない

hihiro さん

※「これは仕様ですかね?それともバグ?」
  「仕様」だと思いますが。

テストメモに「かきくけこ」を追加...と、「追加」命令は使えないようです。

テストメモは、テストメモ&「かきくけこ」...とするしかないようです。

もしくは、グループのゲッターとセッターを設定して、下記のようにメモ機能を拡張する事も出来ます。

#ここから

■メモ拡張とは +メモ
 ・{非公開}F追加
 ・追加取得~
  それは、F追加
 ・追加設定(V)~
  F追加は、V
  自身→テキストは、自身→テキスト&追加
 ・追加 ←追加設定 →追加取得

テストメモとは、メモ拡張
そのテキスト=「あいうえお


テストメモの追加は、「かきくけこ」
テストメモの追加は、「さしすせそ」

#ここまで

なでしこエディタの「ヘルプ(H)」から「マニアル(M)」を開いて、
「(ハ)機能の紹介」の「■機能の紹介」の
「グループ分け(オブジェクト指向ライク)」の「■ゲッターとセッター」にあります。

私自身「ゲッターとセッター」の仕組みや使い方はよくわかりませんが、サンプルプログラムをそのまま使っています。

「一行追加」にしたいなら、「追加」を「一行追加」に変更して、
「  自身→テキストは、自身→テキスト&一行追加&改行」として、

テストメモの一行追加は、「かきくけこ」...とすればよいと思います。
 
いろいろやってみたら楽しいと思います。

以上




GUI周りを触ってて出会った事例です。文字列に文字列を追加する命令「追加」や「一行追加」、あと文字列から指定文字数削除する命令「文字削除」とかが、エディタのテキストに直接使用できませんでした。これは仕様ですかね?それともバグ?
下のプログラムの通り、他に変数を作ってあげてそれを一回噛ませれば想定通りの動きをするんですが、なんかまどろっこしいなと。

----------------------------
テストメモとはメモ
そのテキスト=「あいうえお


テストメモに「かきくけこ」を追加 //できない。テキストは「あいうえお{\n}」のまま
出力バッファ=テストメモ
出力バッファに「かきくけこ」を追加
テストメモ=出力バッファ
 //「あいうえお{\n}かきくけこ」になる。変数を噛ませば解決するが・・・
----------------------------

(追記)なでしこv1の1.585です。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1242)
返信した記事(元) (No.1242)

この内容(No.1243)に返信

この内容(No.1243)をダウンロード

この内容(No.1243)のテキスト表示





www.eznavi.net