日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-03-08 21:51:45

Re①:ボタンの設定がうまくいきません。

雪乃☆雫 さん

 まずエラーの原因は、ボタンのイベントの中で部品を作ろうとしている部分です。
 通常の「○○とはフォーム」とゆう部品の作り方を、「静的作成」と言います。
 一方、関数内で部品を作るには「動的作成」を行わなければならず、「○○をボタンとして作成」などとしなければならず、価の代入も「→」を使います。
https://nadesi.com/doc/reference/syntax/1-5-group.htm#head23

 関数やイベントの中で部品を作るほか、繰り返しを使って、連番で多数の部品を作るのにも使います。
 コレは、マニュアルを見てもよく分からず、実に初心者泣かせですぅ(´・ω・`)

 さてしかし、今回のボタンのイベントの中で部品を動的に作成したとするとどうなるかとゆうと、ボタン押すたびに部品を作ることになります。
 フォームを閉じても、不可視になっているだけで存在はしているので、同じ名前の部品は作れないので、2回目からはエラーなります。
 ので、コレをやるためには、フォームを閉じる時には一旦フォームもグリッドも壊さなければなりません。
 めんどくさいですね!


 今回の用途くらいだと、ワタシ的には、フォームやグリッドはイベントの中で作るのでは無く、あらかじめ静的に作って可視をオフにしておいて、ボタンのイベントで可視をオンにする方法がカンタンで良さげに思います。
 こんなかんじ?
#-----------------------------------------------
#ボタンの設定
ボタン3とはボタン#生成
そのX=160#数値
そのY=200#数値
そのW=160#数値
そのH=32#数値
そのテキスト=「③グリッド表示」#文字列 
そのクリックした時は~
  「{母艦パス}②.CSV」を開いて、一覧に代入。
  一覧グリッドのアイテムは一覧。
  内容確認フォームの可視はオン。

#ボタン3で開くフォームとグリッドの作成
内容確認フォームとはフォーム。
その可視はオフ。
そのタイトルは「内容確認」

一覧グリッドとはグリッド。
その親部品は内容確認フォーム。
#-----------------------------------------------
 親部品であるフォームだけ可視をオンオフすれば、子部品のグリッドも一緒に出たり消えたりします☆



(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1249)
返信した記事(元) (No.1249)

この内容(No.1250)に返信

この内容(No.1250)をダウンロード

この内容(No.1250)のテキスト表示





www.eznavi.net