日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ バグ報告

トップ 新規 検索

2022-03-11 16:33:06

Re①:エディタのテキストに追加できない

hihiro さん

グループで関数を作成しても出来るようです。


#ここから

!変数宣言が必要
データとは、文字列
データは、「か,き,く,け,こ」を「,」で区切る

#メモ拡張の作成
■メモ拡張とは +メモ
 #追加
 ・追加(データを)~
  テキストは、テキスト&データ
 
 #一行追加
 ・一行追加(データを)~
  テキストは、テキスト&データ&改行

#テストメモの作成(メモ拡張)
テストメモとは、メモ拡張

テストメモに「追加と一行追加」を一行追加
0.5秒待つ
テストメモに「あいうえお」を一行追加
0.5秒待つ
データを反復
 テストメモに対象を追加
 0.5秒待つ
テストメモに「」を一行追加
テストメモに「さしすせそ」を追加

#ここまで

必要な処理(関数)を設定すれば、楽しいかもしれません。



GUI周りを触ってて出会った事例です。文字列に文字列を追加する命令「追加」や「一行追加」、あと文字列から指定文字数削除する命令「文字削除」とかが、エディタのテキストに直接使用できませんでした。これは仕様ですかね?それともバグ?
下のプログラムの通り、他に変数を作ってあげてそれを一回噛ませれば想定通りの動きをするんですが、なんかまどろっこしいなと。

----------------------------
テストメモとはメモ
そのテキスト=「あいうえお


テストメモに「かきくけこ」を追加 //できない。テキストは「あいうえお{\n}」のまま
出力バッファ=テストメモ
出力バッファに「かきくけこ」を追加
テストメモ=出力バッファ
 //「あいうえお{\n}かきくけこ」になる。変数を噛ませば解決するが・・・
----------------------------

(追記)なでしこv1の1.585です。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1242)
返信した記事(元) (No.1242)

この内容(No.1257)に返信

この内容(No.1257)をダウンロード

この内容(No.1257)のテキスト表示





www.eznavi.net