日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-05-16 08:26:49

Re②:オフィスファイルのプロパティ編集

雪乃☆雫 さん

命令で直接、プロパティの内容を編集するような命令は見当たりませんでした。
ところで、この「ファイル→右クリック→プロパティー→詳細→タグ」とゆう一連の操作は全てキーボードでできますか?
ウチは、まいくろそふとさん製ではないエクセル互換ソフトしか入ってないので色々違うんですが、うちの場合は「Alt+f→i→Alt+k」でタグを編集できるエディタへたどりつくことが出来ました(キーワードとゆう名前だった・・・;)
この手順をキー送信してやることで、うちではいちおうできました☆

#-----------------------------------------------
パス=デスクトップ
ファイル名=「てすと.xls」
エクセル起動。
パス&ファイル名のエクセル開く。
3秒待つ。//エクセルが起動してファイルが開くまで待つ(結構かかる;)
「*{ファイル名}*」を窓アクティブ。//キー送信はアクティブなウィンドウに対して行われます。(ので、エクセルはオフで起動してはダメです)
1秒待つ。//キー送信はウェイトをかけつつ、いっこいっこ送ってあげる必要があります。
「%f」をキー送信。//ここからは実際のキー操作の手順を入れていって下さい。
1秒待つ。
「i」をキー送信。
1秒待つ。
「%k」をキー送信。
1秒待つ。
「いろは」をキー送信。//タグの内容。
1秒待つ。
『{ENTER}』をキー送信。//二重カギカッコ。
1秒待つ。
パス&ファイル名にエクセル保存。
エクセル終了
終わる。
#-----------------------------------------------

キー送信
https://nadesi.com/man/index.php?%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%80%81%E4%BF%A1

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1305)
返信した記事(元) (No.1313)

この内容(No.1314)に返信

この内容(No.1314)をダウンロード

この内容(No.1314)のテキスト表示

www.eznavi.net