日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-06-18 00:47:55

Re③:「ファイルを取り込む」のプログラムについて教えていただけませんでしょうか?

雪乃☆雫 さん

えっとまず基本的なこととして、単に
#-----------------------------------------------
!『設定.txt』を取り込む。 
#-----------------------------------------------
 と書いたなら、設定.txtのありかは、取り込む側のプログラムと同じとこか、なでしこがインストールされているフォルダ内にあるlibフォルダ(なでしこのライブラリが入ってるとこです)とゆうことになります。
 ですから、これで設定.txtをデスクトップに置いた場合にエラーになるのは当然ですね。

次に、『』で括った文字列は、{}で括った変数の展開がされません。
 『{デスクトップ}\設定.txt』と書いたら『{デスクトップ}\設定.txt』とゆう文字列で、デスクトップパスにはならないんです。
 デスクトップにある設定.txtを指定するには、二重ではないただのカッコで括って「{デスクトップ}\設定.txt」と書かなければなりません。

がっ!!!
 どうも、それ以前に、取り込む文の時には、{デスクトップ}は使えないみたいなんですよね~。
 「C:\Users\(ユーザー名)\Desktop\設定.txt」のようにふつうにフルパスで指定しないと、デスクトップに置いたファイルを取り込むことは出来ませんでした。
 (「(ユーザー名)」の部分は、お使いのPCのユーザー名です)

とりあえず、設定ファイルの置き場所とパスの指定方法問題はこんな所でしょうか。
 でも、プログラムと同じフォルダに置いても、エラーになっちゃったんですよね。
 エクセルのファイルを保存するなら、ファイルD保存へ「保存」ではなく「エクセル保存」じゃないかしらと思う所ですが、それはそれとして、それ以前に設定.txtが取り込めてないんですよね・・・

設定.txtの内容は、本当に設定ファイルの中身として掲載されてる部分だけでしょうか?
 エラーの内容的にはタブン、設定.txtの2行目に正しくない形で『、』があるよと言われている風味(?)
 また、試しに「設定.txt」を「設定.nako」にリネームして、設定.nakoを実行してみて下さい。
 プログラムの内容としては定数を宣言してるだけなので何も起こらないハズなんですが、エラーは出ないでしょうか?
 拡張子は別に何にしても取り込むことが可能みたいですが、中身はなでしこのプログラムでなければいけないので、何かエラーが出るならエラーが出ないように修正しなきゃいけません。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1349)
返信した記事(元) (No.1351)

この内容(No.1352)に返信

この内容(No.1352)をダウンロード

この内容(No.1352)のテキスト表示

www.eznavi.net