2022-06-20 19:06:14
Re①:入力データのCSVデータ化について
えっとまず、CSV取得というのは、CSV形式のテキストデータを、なでしこでつかえる二次元配列の形で取得する命令です。 また、表CSV変換は、二次元配列をCSV形式のテキストデータに変換する命令です。 今回は、データをCSVにしたいとゆうことだと思うので、使うべきは表CSV変換のほうなのかなと思うんですが、ここで注意点として、ただの配列(一次元)には、CSV関係の命令は使えません。1列目にだけ値の入った二次元配列とゆう扱いにはならず、エラーなります。(v1非互換) で、今回のやりたいことですが、キャラ名とかはどう入力されて、どんなCSVにしたいんですか? ここでは仮に、 #----------------------------------------------- 名前1 名前2 : ~~~ レア度1 レア度2 : ~~~ ランク1 ランク2 : #----------------------------------------------- こんなふうに入力して、 #----------------------------------------------- 名前1,レア度1,ランク1 名前2,レア度2,ランク2 名前3,レア度3,ランク3 : #----------------------------------------------- こんなCSVを作成すると仮定して、ボタンを押した時のイベントのとこだけ書いてみます。 #----------------------------------------------- 結合ボタンをクリックした時には //v1とちがい「には」です。 //イベントの中で取得しないと即実行されるので、入力した物が反映されず空になっちゃいます。 キャラ名=名前のテキスト取得して、改行で区切る。 //改行で区切ってテキストを配列にします。 レアリティ=レア度のテキスト取得して、改行で区切る。 ランク=色のテキスト取得して、改行で区切る。 Aに[キャラ名,レアリティ,ランク]を代入。 A=Aを表行列交換。 //行と列を入れ替えます。 A=Aを表CSV変換。 //二次元配列をCSVに変換します。 Aをクリップボード設定。 //クリップボードに入れます。 Aを表示。 ここまで。 #----------------------------------------------- こんなかんじ? |