日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-06-20 19:06:14

Re①:入力データのCSVデータ化について

雪乃☆雫 さん

えっとまず、CSV取得というのは、CSV形式のテキストデータを、なでしこでつかえる二次元配列の形で取得する命令です。
また、表CSV変換は、二次元配列をCSV形式のテキストデータに変換する命令です。
今回は、データをCSVにしたいとゆうことだと思うので、使うべきは表CSV変換のほうなのかなと思うんですが、ここで注意点として、ただの配列(一次元)には、CSV関係の命令は使えません。1列目にだけ値の入った二次元配列とゆう扱いにはならず、エラーなります。(v1非互換)

で、今回のやりたいことですが、キャラ名とかはどう入力されて、どんなCSVにしたいんですか?
ここでは仮に、
#-----------------------------------------------
名前1
名前2
 :
~~~
レア度1
レア度2
 :
~~~
ランク1
ランク2
 :
#-----------------------------------------------
こんなふうに入力して、

#-----------------------------------------------
名前1,レア度1,ランク1
名前2,レア度2,ランク2
名前3,レア度3,ランク3
  :
#-----------------------------------------------
こんなCSVを作成すると仮定して、ボタンを押した時のイベントのとこだけ書いてみます。

#-----------------------------------------------
結合ボタンをクリックした時には  //v1とちがい「には」です。
  //イベントの中で取得しないと即実行されるので、入力した物が反映されず空になっちゃいます。
  キャラ名=名前のテキスト取得して、改行で区切る。  //改行で区切ってテキストを配列にします。
  レアリティ=レア度のテキスト取得して、改行で区切る。
  ランク=色のテキスト取得して、改行で区切る。

  Aに[キャラ名,レアリティ,ランク]を代入。
  A=Aを表行列交換。  //行と列を入れ替えます。
  A=Aを表CSV変換。  //二次元配列をCSVに変換します。
  Aをクリップボード設定。  //クリップボードに入れます。
  Aを表示。
ここまで。
#-----------------------------------------------
こんなかんじ?

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1355)
返信した記事(元) (No.1355)

この内容(No.1356)に返信

この内容(No.1356)をダウンロード

この内容(No.1356)のテキスト表示





www.eznavi.net