日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2022-07-01 23:30:47

Re③:解決です

ぎたろん さん

解決しました。😄
解決表示や編集の方法がわからないのでここで表示します。
ありがとうございました。


あー、たしかなでしこ1のゼロ埋めは、文字列には効かないんですよね。(v3は文字列も出来るんですが)
マニュアルには引数は文字列となっているのに、ナゾですよね。
16進数とは言え、HEXして戻って来た値は、文字列なので・・・
こんなかんじでしょうか。

#-----------------------------------------------
HEX(30)
それを4で文字列ゼロ埋め。
それを表示。
「$」&それを表示。

●文字列ゼロ埋め(文字を数で)
  Aは空。
  数-(文字の文字数)回
    Aに0を追加。
  A&文字で戻る。
#-----------------------------------------------


お世話になります。

30を16進数にして4桁でゼロ埋めして「$001E」をいう数字を得たいのですが、どう書けばいいのでしょうか?

//ここから
HEX(30)
それを言う#1E
それを4でゼロ埋め
それを言う#0001
//ここまで

これだと、うまくいきません。
ご教示よろしくお願いします。





(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1379)
返信した記事(元) (No.1384)

この内容(No.1385)に返信

この内容(No.1385)をダウンロード

この内容(No.1385)のテキスト表示





www.eznavi.net