日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-07-15 12:34:30

Re①:ファイルリストとイメージリストの相互選択

雪乃☆雫 さん

まず、イメージリストは、画面上にGUIとして表示される部品ではなく、リストビューに画像を表示させるための画像リストです。
http://nadesi.com/man/index.php?%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88
てゆうかこれ以上のことはわたしもわかりません~😢
ただ、先にリストビューに表示するためのサイズを指定しなければならず、一律そのサイズに切り抜かれます。
縮小ではなく切り取りです。しかもワタシがお試ししたところによるとなんと! 画像サイズが指定サイズより大きくて幅が二倍以上あると、同じ画像から切り取れるだけ切り取るみたいなんです~!!
アイコン画像を一枚の画像におさめて、そっから切り出せるようになってる的な(?)
ですから、「jpgファイルが複数格納されたフォルダ」のjpgファイルって、たいがい写真とかですよね?
おそらくそのままは使えず、何らかの方法でサムネイル化する工夫が必要になるんじゃないかと思います。

さて、ファイルリストとゆうのはファイル名の表示された「リスト」で、イメージリスト(リストビュー?)とゆうのは、jpg画像の表示された「リストビュー」って考えていいんでしょうか?
単品では作成できてるのであれば、ぜひそれを発表していただいて、このコレとこのコレをこのようにリンクさせたいのでこうしてみたんだけどうまくいかないのである~、などと言っていただくと、話が早いかもしれません。

ちなみに、二つのリストの選択状態をリンクさせるの自体は、そんなに難しくありません。
「値」に、何番目のアイテムが選択されているかの情報が入っていて、また値を設定することで変更できるので、クリックしたときとかのイベントで、自身の値と、ほかのリストの値を同じにすればいいだけなんです。
が!
リストビューではこれがどうもうまくいきませんでした。
(これも、コードややってみたことが書かれていると、値のところから丁寧に説明が必要なのか、それは分かってるけどリストビューではできなくて困ってんですぅって話なのかが分かって話が早いかもなのです)

それはともかく、リストビューむじゅかしい・・・(@_@)
まあまあな無理矢理系でとりあえずアレしてみましたが、どうでしょう?
#-------------------------------------------------
ファイル一覧=空。
ビューリスト=空。
「11{~}20{~}25」を反復  # イメージリストのマニュアルのサンプルより。
  ファイル名=「{ランタイムパス}doc\pic\a0{対象}cut.gif」
  ファイル一覧にファイル名を一行追加。
  ビューリストに「,テスト{回数-1},{ファイル名},{回数-1}」を一行追加。

IMGリストとはイメージリスト
これについて
  画像Wは64。画像Hは64。# 必ず先に画像サイズを指定する。
  ファイル一覧を反復。
    対象を追加。

ファイルリストとはリスト
これについて
  幅は400。高さは100。
  アイテムはファイル一覧。
  クリックした時は~
    画像ビューの可視はオフ。# ちらつき防止。
    画像ビューを「アイコン」にスタイル設定。# ダミー。一回違うスタイルに設定する。
    画像ビューの値=ファイルリストの値。# 値を合わせる。
    画像ビューを「スモールアイコン」にスタイル設定。# 再設定すると値の位置が表示される。
    画像ビューを注目。# リストビューは注目しないと選択状態が見えない。
    画像ビューの可視はオン。

画像ビューとはリストビュー
これについて
  幅は400。高さは120。
  IMGリストを画像設定。
  ビューリストを一括追加。
  複数選択はいいえ。
  値=0。
  「スモールアイコン」にスタイル設定。
  クリックした時は~
    ファイルリストの値=画像ビューの値。# リストなら値を合わせるだけ。
#-------------------------------------------------
まず、謎なことに、「注目」しないと選択状態が見えないんですよね~。
ファイルリストをクリックするたびに注目がリストビューに移るってのもどうかと思いますが、そうすることで見た目上はいい感じに選択状態がリンクするようになりました。キーボードでのファイルリスト側の操作が不自由になるので、用途によっては不可ですね><
そして!!!
「リスト」の場合は値を設定すれば、何もしなくてもスクロールとゆうか、その場所がちゃんと表示されるようになるのですが、「リストビュー」の場合はならないみたいなんですよ。まさに、選択はできているがスクロールの外、ってやつです。
カーソル(?)が、値とリンクしてないっぽい(?)
複数選択も可能な部品だからなのかな・・・?
結局・・・スタイル設定して表示形式が変わる時には、値のところがちゃんと表示されることに気がついたので、一回違うスタイルに設定して、値を合わせた後に再設定して元に戻すというw

もっと賢い、根本的な解決策があったら、ぜひ発表してくださいぃ~。(これだとカーソルはずれたままなので><)

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1393)
返信した記事(元) (No.1393)

この内容(No.1394)に返信

この内容(No.1394)をダウンロード

この内容(No.1394)のテキスト表示

www.eznavi.net