日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ3 質問

トップ 新規 検索

2022-07-20 00:47:37

Re②:なでしこ3でmp3が再生できない^^;)

TOA さん

ご返答ありがとうございます 雫さん

再生するものじゃなかったんですね

了解しました ありがとうございました😄


コレですね?
https://news.mynavi.jp/techplus/article/nadeshiko-72/
このプログラムは、記事の内容をよく読んでいただくと分かるのですが、曲を再生するプログラムではなくて、ランダム再生機能のないオーディオプレイヤーソフトでランダム再生を実現するために、曲のファイル名自体をランダムに変更しちゃおうというプログラムなんですう。
指定した音楽フォルダ(E:\songs)内のmp3ファイルをすべて列挙して、ランダムに順番を入れ替えてから、ファイル名の先頭に連番を付与するというものです。
なでしこ3のPC版(Node版)を使ってファイル操作などを行うサンプルですね。

では、なでしこ3自体で曲の再生はできないのかとゆうとそんなことはなくて、オーディオを再生したりなんだりするための命令がありますよ☆
ただしこれはブラウザ版(WEB版)の命令になりますので、ローカルのファイル操作とは両立しません。
https://nadesi.com/v3/doc/index.php?plugin_browser%2F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA&show
いちおう、オーディオ関連の命令を一通りお試しできるサンプルがここにあります☆
https://n3s.nadesi.com/id.php?587


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1396)
返信した記事(元) (No.1398)

この内容(No.1402)に返信

この内容(No.1402)をダウンロード

この内容(No.1402)のテキスト表示





www.eznavi.net