日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-07-21 16:20:35

Re①:ファイル名と同じ名前のフォルダを複数作成したい

雪乃☆雫 さん

ファイル名の条件がよく分かりませんが、本当に例のとうりのファイル名であれば、コレでできますよね~。
#-------------------------------------------------------
対象フォルダ=「{デスクトップ}test\」
ファイル一覧=「{対象フォルダ}*.xls」のファイル列挙。
対象フォルダに作業フォルダ変更。//フォルダ作成はカレントディレクトリに作成されます。
ファイル一覧を反復
  (対象の9から1文字抜き出し)のフォルダ作成。
#-------------------------------------------------------
 ファイル名とかフォルダとか考えると難しそうに思えるかもですが、「ファイル列挙」で指定したパスのファイル名の一覧が配列として取得できますから、あとは、そこからフォルダ名にしたい部分をどう取り出すか、と言う単純に文字列操作の問題なんです。
 なので、ファイル名とかフォルダとかで検索したらなかなかヒットしません。
 こういった文字列操作は、なでしこさんの得意分野といえるので、まあまあ大概のことはできるだろうと思いますが(ワタシができるとは言っていない💦)、当然規則性が見いだせなければ難しいし、条件によって難易度は変わるものと思いますが、コレはAが8個で9文字目に目的のB,C,D,Eが並んでいるので単純にその1文字を抜き出して「フォルダ作成」しているだけw
 でもタブン本当のファイル名はこうじゃないんですよね~?

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1404)
返信した記事(元) (No.1404)

この内容(No.1405)に返信

この内容(No.1405)をダウンロード

この内容(No.1405)のテキスト表示

www.eznavi.net