日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2022-08-01 09:40:29

プリントページをテキストに出力するプログラムを作りたい

やあま さん

先般は大変お世話になりました。

またまた、一応は動作するけどモヤモヤした状態、というものができてしまいましたので
ご助力いただけますと幸いです。

作っているのは プリントアウトするページをカンマ区切りで連続入力する というプログラムです。
要は「特定ページだけを抜粋してプリントするときに、●●ページ、●●ページ...とメモを取る」という作業を、テンキーのみでひたすら打っていけるようにしたい、というものです。
そして「空でEnter」でプログラムの終了もできるようにして、純粋にテンキーのみで完結するようにしました。

モヤモヤしているのは以下です。

外部テンキーのみで動作できるよう、Enterで動作する「尋ねる」を用い、
各ページ入力した数の後に半角「,」が入るようにしております。
ただ、「1,55,92,」といったように、ページ区切りの「,」が最後の1つまで入り込むことになるので、
毎回テキストを開いて手動で削除、をしないといけない状態です。
結局、プリントするときにテキストを開くので、問題ないといえば問題ないのではありますが...。


アプリを全面表示してチェックすることが多いので、
できればF1キーで入力ダイアログを全面表示して入力にすぐ移行する、
といったものも実現したいのですが、こちらは機能していません。
何となく、窓アクティブの使い方が間違っているような気もしますが...


プログラムは以下のようなものです。よろしくお願いいたします。

-------------
『F1』に「入力表示」をホットキー登録。
●入力表示
 「*なでしこ*」を窓アクティブ

「{デスクトップ}★プリントアウトページ.txt」に出力先設定。
「ページ入力」と尋ねる。
それを出力。

ページ数は-1.
ページ数<>0の間
 「ページ入力」と尋ねる。
 ページ数はそれ。
 「,」を出力。
 「{ページ数}」を出力。
終了する。
--------------

(編集パスワード送信)

親記事

この内容(No.1434)に返信

この内容(No.1434)をダウンロード

この内容(No.1434)のテキスト表示

子記事

1438 Re④:プリントページをテキストに出力するプログラムを作りたい (22-08-02)
1437 Re③:プリントページをテキストに出力するプログラムを作りたい (22-08-02)
1436 Re②:プリントページをテキストに出力するプログラムを作りたい (22-08-01)
1435 Re①:プリントページをテキストに出力するプログラムを作りたい (22-08-01)




www.eznavi.net