日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-08-02 13:16:24

Re③:プリントページをテキストに出力するプログラムを作りたい

雪乃☆雫 さん

>TKIさん

あ、それはそのとうりですね!
ワタシのは、元のコードが意図通りに動くにはこんな感じ? とゆう最低限のアレになっておりますぅ。
元のコードでは、初回は「,」を打たないようにと、ループに入る前に一度単体で尋ねる文を実行するようになっていて、それでも正しく動くことは動くんですが、それはあまりかっこよくないので、ループの中で判定でできますよというだけの修正でした。
でも確かに、「毎回手動でファイルを空にしてスタートして、終了するまでが一区切り」というものだったとしても、途中でうっかり空ENTER送って終了させちゃったぜとゆう場合に、一回ファイル開いて手動で「,」を追加してから再スタートしなきゃならないとか、これまたモヤっとしちゃいますよね~。
ファイルサイズを見るのが簡単そうですかね?
#-----------------------------
    もし、「{デスクトップ}★プリントアウトページ.txt」のファイルサイズ>0ならば、「,」を出力。
#-----------------------------

おー、ダイアログタイトルも変えれたんでしたね!
忘れてました~;
なでしこ1ではダイアログが背面に回ることはないはずなのでタブンだいじょぶだと思うんですが、こっちの方がより良さそげです☆

気になる部分があったので補足で。

>ループの中では自動的に「回数」のカウンタが回っているので、最初の一回目は「,」を出力しないように

出力先初期化をせず「出力」を使っているということは
「前回出力したうしろに追記する」ということなので、回数での判定はちょっと怪しい感じです。
最初に出力先ファイルを開いて空かどうか判断する必要がある気がします。

(実際は毎回空にしてからスタートしているなら、関係ない話です)

母艦のタイトルよりもダイアログタイトルを変えたほうがいいかもしれません。
(尋ねるダイアログと母艦のタイトルが同じだと、うっかり母艦が前に出る可能性が?)

~~~
『F1』に「入力表示」をホットキー登録
●入力表示
  「ページ数」を窓アクティブ
ダイアログタイトルは「ページ数」
尋ねる

~~~

あとは用途とか好みによる話なのですが…
入力方法が尋ねる、出力方法が出力、はクセのある方式なんじゃないかなと思います。
入力方法をメモ部品とかにして、出力方法は「保存」とか「コピー」(ときどき「メモ記入」)が使い勝手が良いと思います。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1434)
返信した記事(元) (No.1436)

この内容(No.1437)に返信

この内容(No.1437)をダウンロード

この内容(No.1437)のテキスト表示

www.eznavi.net