日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2022-08-14 07:58:45

Re①:メモリ不足の解消 デバッグの見かた

雪乃☆雫 さん

 デバッグの画面の使い方はワタシもイマイチよく分かりませーん💦
 どなたかぜひご教授賜りたい💦💦💦

 しかしながら「先日まで使用できていたプログラム」なんですよね?
 使用できていた時と、エラー出るようになっちゃった時の間には、何を行いましたか?
 そこが、もっとも肝心なところだと思います。

 なでしこのプログラムを変更しているなら当然そこに原因があるものと思われます。
 どこって言えないくらい大きく改変しているならそれはもはや「先日まで使用できていたプログラム」とは言えないですが、ともかくそのどこかに問題があるハズです。

 もし、プログラム全くいじってないのに急にエラーで始めた、とかだと、なでしこのプログラムのせいではない可能性が高いです。
 パソコン側で何か環境が変わっているとか(能動的に変えてなくても勝手にアップデートされるとかもありますよねー?)、他のアプリがメモリをアレしてるとかいったことも視野に入れて調べてみなきゃいけません。

 ですから、どんな環境で(OSとかなでしこのバージョンとか)、こうゆうプログラムを使っていたが、こうゆう経緯の末こうなった、とゆうことを可能な限り書いた方が良い回答が得られやすいと思います。
 また、エラーが出ているなら、その内容はまるっと全部貼った方がいいですよ。(ワタシが見て分かるとは言ってない;)

なでしこv1 について質問させていただきます。

先日まで使用できていたプログラムが
「メモリが足りません」とエラーが出るようになりました。

おそらく、変数を使いすぎているのだと思いますが
デバッグの画面の見かたがいまいちわからず
どの変数がたくさん入っているか、見る方法が知りたいです。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1442)
返信した記事(元) (No.1442)

この内容(No.1444)に返信

この内容(No.1444)をダウンロード

この内容(No.1444)のテキスト表示





www.eznavi.net