日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-10-25 17:35:35

Re②:なでしこv1の暗号化機能について

克也 さん

>雪乃☆雫さま
ご返信ありがとうございます。ものすごく遅くなり申し訳ありません。

いろいろ試しましたが、BLOWFISHはやはりテキスト情報として吐き出させようとすると、データが欠損してしまっているのではないかと思えます。
となると、文字化け的な部分が原因なので、ASCIIではなくバイナリデータならなんとかなるのかも?と単純に思ってjpgやwavなどを変換してみましたが、案の定だめでした。

唯一、暗号復号が動作する簡易暗号化はやはりXORっぽいので、メールでやり取りするための暗号としてはやや弱いような気がしまして…。

その後、なでしこ上はAES暗号化もあることを知りました。
できればBLOWFISHよりもAESを使いたいと思いますので、試したところ、こちらもBLOWFISH同様でやはりうまくテキストに変換されません…。
コマンド自体は「文字列をKEYで」暗号化するようですので、やはりテキストベースでの動作なのは間違いないようなので、特殊な吐き出し方が必要なのでしょうか?
ただ、「言う」「表示」「メモ」「出力」「UTF8変換」いずれを通してもダメなようで…。

ググってもほぼ情報が出ませんので、この機能を使っている方はあまりいないのでしょうか?

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1494)
返信した記事(元) (No.1495)

この内容(No.1498)に返信

この内容(No.1498)をダウンロード

この内容(No.1498)のテキスト表示

www.eznavi.net