日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-12-08 13:51:25

Re②:なでしこ1 で vnakoモードで標準出力に出力したい わけ(なでしこ1 で vnakoモードで標準出力に出力したい)

okabe さん

ユメミノウツツさん
ご提案ありがとうございます。

>>コマンドプロンプトとかPowershellとかに出力内容を流したい

それに近いものなので、残念ながらこの方法は使えないと思います。

※以下 長文になりますので興味ある方のみお読みください。

実は、現在ファイルメーカー11 + なでしこプラグインで開発しています。
 プラグインから呼ぶ なでしこスクリプトは 70本以上になります。
 ところが、FM19からは64ビット版のみとなり、なでしこプラグインは64ビット版が
 提供されていないので、FM19でこれらのスクリプトが、使用できなくなりました。
 (これについてはなでしこ作者である クジラ飛行机さんにも確認しています)

いろいろ調べて、ScriptMaster ( 64ビット版もある java に近い groovy という言語の
 スクリプトを実行する ) ファイルメーカープラグインを見つけました。
 このプラグインを使って、
  任意の実行プログラムを引数を使って実行し、
  それが標準出力に出力した値をファイルメーカーに返す
 という Groovy スクリプトを作成しました。

なでしこにはなでしこスクリプトを CNAKO/GNAKO/VNAKO モードでコンパイルして
 実行形式(.exe)ファイルを作成する機能があります。
 また、CNAKOモードでコンパイルした場合、
 「表示」命令で標準出力に出力できます。

これを組み合わせて、ファイルメーカーからなでしこスクリプトを呼び
 結果をファイルメーカーに返す
 という、なでしこプラグインの機能に近いものをFM19 で使用できるように
 しました。

しかし、作成したものに「イメージ」部品を使うものがあり、これは VNAKOモード
 でしかコンパイルできません。

それで、最初の
 「VNAKOモード」で標準出力する方法を質問したわけです。

※長文失礼しました。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1522)
返信した記事(元) (No.1531)

この内容(No.1535)に返信

この内容(No.1535)をダウンロード

この内容(No.1535)のテキスト表示

www.eznavi.net