日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-12-13 10:57:21

Re④:HTTPデータ取得やブラウザについて

雪乃☆雫 さん

なでしこのブラウザ部品はIEのコンポーネントで、標準のままだとIE互換モードで、IE6相当? くらいだったような気がします。
 これを、レジストリ値の設定でバージョンを新しくする術であれば、こんな感じ?
#-----------------------------------------------
1、レジストリエディタ開く(regedit)
2、「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_BROWSER_EMULATION」を開く。
3、「新規」→「DWORD(32ビット)値」を選択して、「vnako.exe」とゆう名前をつける。
4,「修正」を選択して、「10進数」にチェックを付けて、値のデータに「11001」を入力。
#----------------------------------------------- 
 これで、IE11になったような。
 でも、これでもあちこちでエラー出たりするような気が。そもそもIE自体がもうアレですからねー・・・

コレをなんとかする予定は無いらしく、マイクロソフトがIEのサポート終了したのに伴い、なでしこもブラウザ部品のサポートを終了する旨のお知らせが出ていました。
なでしこv1の『ブラウザ部品』サポート終了のお知らせ(2022/07/02)

なでしこv1では、「Internet Explorer(IE)コンポーネント」を利用した『ブラウザ部品』が利用できましたが、マイクロソフトによるIEサポート終了に伴い、なでしこv1でも利用は非推奨になりました。一応動くので、すぐに使えなくなるわけではありませんが、ご注意ください。

開発言語の関係で色々むじゅかしいらしく、メールやHTTPみたいなインターネット関係の機能はv3を使ってというスタンスのようです。
 あと、HTTPダウンロードで中身が抜ける件ですが、Javascriptとかでレンダリングされてるようなページですと、「HTTP取得」や「HTTPダウンロード」では、実際に表示されてるコンテンツは取得できなかったような気が。
 ちょっと忘れましたが「ブラウザHTML取得」を使って取得する術があったような?

その昔、レジストラをいじってIEのバージョンを最新表記にできたような気もするのですが、やり方を忘れてしまいました

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1541)
返信した記事(元) (No.1544)

この内容(No.1545)に返信

この内容(No.1545)をダウンロード

この内容(No.1545)のテキスト表示

www.eznavi.net