日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2023-03-24 09:05:28

Re①:「メモ記入」で読み込んだ内容はtempなどとして残ったりしますか?

雪乃☆雫 さん

うーん、タブンでスミマセンが、ファイルとして何か残るということは無いと思いますよ。
分類的にはダイアログのようですし。
ファイルを開いたり保存したりと、ちょっとしたエディタみたいに出来るけど、ダイアログ用途に作られた簡易エディタだと思うので、プログラム終了後にゴミを残すようなことは無いんじゃないかと。
掲載のようなコードなら、メモのGUIが決定または取消のボタンで正しく閉じられた後、「終了」命令でなでしこが正しく終了してるだけなので、稼働中に異常終了したせいで何か残っちゃった? みたいな事件も起こらないハズですし。

それに、それを言うなら、実は「言う」でも、右クリックで全く同じメモ画面を出すことが出来るんですよ~☆
ダイアログに収まりきらないような長い文章の場合もそれで全部見れるし、内容をまるっと保存も出来るって寸法なんです。
このようにユーザーが自分で能動的に保存した時以外は別にファイルとしてはどこにも残らないと思います。

「言う」との大きな違いは、内容をユーザーが編集して書き換えることが出来ることです。
もちろん文章を表示するにも使えるんですが、どちらかといえば「尋ねる」とかのようなユーザー入力系のダイアログと言えると思います。
「決定」ボタンで閉じた場合にはその内容が返り値となり、プログラムから使用出来ます。
つまり、変数「それ」に残るのですが、タブンそんだけだと思います。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1639)
返信した記事(元) (No.1639)

この内容(No.1640)に返信

この内容(No.1640)をダウンロード

この内容(No.1640)のテキスト表示

www.eznavi.net