日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ3 質問

トップ 新規 検索

2023-04-11 15:56:11

Re②:なでしこ3で文字列を反復すると1文字ずつ?

ユメミノウツツ さん

そんな事情があったんですね。うーん、1行ずつ処理できた方が楽な気もしますが、仕方ない。
ありがとうございました〜
そうなんですよよよ~😢
v1では、文字列を自動的に改行で区切った配列のような扱いで反復の処理が出来たのですが、v3では出来なくなっちゃいました。
これはたしか、間違いではなく明確な仕様変更だったハズ・・・
ワタクシのようなシロウト的にはv1のがとても親切でありがたい便利な素敵仕様だったので残念なのですが、逆に賢い人が?アレって引っかかっちゃう的な?なんか「コンランを招きやすい仕様」だったためと、どっかで見るか聞くかした気がするんですが、忘れました💧(さがせませんでした・・・orz)
とゆうわけで微妙に手間でイヤなんですがw わたしは改行で区切って反復しています。
とりあえずは「○○を反復」とするところを「○○を改行で区切って反復」とするだけで反復出来るので、なじんだらそこまでの手間では無いようなw

こういった、v1ユーザーがアレ?ってなっちゃうような変更点は、どっかにまとめて見れるようにしておきたいよねー。
なでしこ3で文字列を反復すると、1文字ずつ反復されますか?
なでしこ1では1行ずつだった気がしてやったら、1文字ずつでびっくりしました。
これは仕様・・・なんでしょうけど、1行ずつ反復する方法ってあるんですかね。結構便利なのに。
{改行}で区切って配列にしてから反復する、というのがぱっと思いつきましたが、微妙に手間でイヤですねぇ・・・なにかいい案あれば教えてほしいです~

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1644)
返信した記事(元) (No.1645)

この内容(No.1647)に返信

この内容(No.1647)をダウンロード

この内容(No.1647)のテキスト表示

www.eznavi.net