日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2023-04-13 16:43:23

Re①:本日再度、前回と同じく「日本語プログラミングなでしこ」と聞いてみた!!

hihiro さん

雪乃☆雫 さま

間違いの訂正、ありがとうございました。

これでまた、「ChatGPT」さんもお利口になりました。

間違いを素直に訂正し、お詫びするところも謙虚な「ChatGPT」さんですね。

本日再度、「日本語プログラミング言語なでしこ」でなく、前回と同じ「日本語プログラミングなでしこ」で聞いてみました。
====================

『日本語プログラミング言語であるなでしこは、日本語で書かれたプログラムが実行できることが特徴です。
また、初学者でも簡単に学べるように設計されており、プログラミングに興味がある人にとっては入門用としても最適です。

なでしこは、命令を日本語で書くことができます。例えば、「表示」という命令を実行するためには、「表示する」と書くだけでOKです。
他にも、「もし~ならば」「○を+1する」など、直感的に理解しやすい命令が多く用意されています。
また、音声認識もサポートしていますので、実際に口で話すことでプログラムを書くことも可能です。

なでしこは教育現場でも注目されており、小学校から中学校までのプログラミング教育にも使われています。
そのため、子供から大人まで幅広い年齢層に愛されています。

なでしこで作成するプログラムは、ブラウザ上で実行することができます。
また、自分でプログラムを書くだけでなく、他の人が作成したプログラムをダウンロードして実行することもできます。

日本語でプログラミングを学びたい方には、なでしこをおすすめします。
初心者でも簡単に学ぶことができ、プログラムの楽しさを体験することができます。』

====================

気になるところは、『また、音声認識もサポートしていますので、実際に口で話すことでプログラムを書くことも可能です。』

本当に、「言葉で会話しながらプログラミングできる」ようになったら良いですね。

まだまだ伸びしろのあるシステムですね。

ワタシもChatGPTさんに「日本語プログラミング言語なでしこ」と言ってみたところ、おおむね同じようなことを言ってきたので、

「Scratchと似たようなビジュアルなブロックを組み合わせてプログラムを作成することができます」は、間違いだと思う。

と、言ってみたところ、このような回答になりました。

申し訳ありません、誤りがありました。なでしこは、Scratchと似たようなビジュアルなブロックを組み合わせてプログラムを作成することができる、という表現は正確ではありません。なでしこは日本語を用いたプログラミング言語であり、日本語の単語や文章を使ってプログラムを構築することができます。

Scratchとは異なり、なでしこは日本語を中心とした独自の文法や構文を持ちます。例えば、「もし~なら」や「ここまで」などの日本語の単語を使った条件分岐やループの表現が特徴的です。また、なでしこは図形の描画や音の再生などのグラフィカルな操作もサポートしていますが、Scratchのように直感的なビジュアルなブロックを使ってプログラムを組み立てることはできません。

おっしゃる通り、なでしこはScratchとは異なるプログラミング言語であり、ビジュアルなブロックを組み合わせる形式は異なります。訂正してお詫び申し上げます。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1648)
返信した記事(元) (No.1649)

この内容(No.1650)に返信

この内容(No.1650)をダウンロード

この内容(No.1650)のテキスト表示

www.eznavi.net