日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ 交流

トップ 新規 検索

2023-05-13 02:09:34

フォルダの作成日時や更新日時が変更できない

hihiro さん

写真のフォルダ整理で、フォルダの作成日時と更新日時をフォルダ内の写真の作成日時に設定しようと思い、
「ファイル作成日時変更」でフォルダの作成日時を変更してみましたがエラーとなってしまいます。

ファイルもフォルダも「ファイル作成日時」で日時が取得できるので、フォルダもファイルと同じように「日時変更」ができるものと思っていました。 
これって、「仕様」なのか「バグ」なのかどちらなんでしょうか。

#ここから

「D:\test」を「2023/01/01 12:00:00」にファイル作成日時変更

#ここまで

#実行すると

[なでしこ(vnako)] ver.1.586
 [エラー] 日時変更.nako.bak(3): 関数『ファイル作成日時変更』の実行中にエラーが起きました。日付の変更に失敗しました。(関数)

仕方ないので、「Powershell」のコマンドを使ってフォルダの日時変更を作ってみました。

#ここから

フォルダは、「D:\test」
 日時は、「2023/01/01 12:00:00」

#フォルダ作成日時変更
 「powershell.exe -Command "Set-ItemProperty -LiteralPath '{フォルダ}' -Name CreationTime -Value '{日時}'"」をコマンド実行

#フォルダ更新日時変更
 「powershell.exe -Command "Set-ItemProperty -LiteralPath '{フォルダ}' -Name LastWriteTime -Value '{日時}'"」をコマンド実行

#ここまで

「-LiteralPath」でパスに含まれるワイルドカード文字(例)「D:\t[es]t」)をエスケープするとの事です。

これで、フォルダの作成日時と更新日の変更が出来るようになりました。

(編集パスワード送信)

親記事

この内容(No.1656)に返信

この内容(No.1656)をダウンロード

この内容(No.1656)のテキスト表示

www.eznavi.net