日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ 開発

トップ 新規 検索

2023-12-20 23:04:00

②⑤⑥

TKI さん

> ②メモ要素を編集オフにします 編集オフでもメモ要素にフォーカスがあたるのでフォーカスを無効化したいです 有効オフだとスクロールできなくなってしまうので有効オフは考えていません

フォーカスをとらない部品だとラベルかイメージでしょうか。
有効オフのメモ部品にイメージを重ねてスクロールを自力実装するとか?
#-----------------------------------------------------------------------
30回、サンプル文章に回数を一行追加
x=0
Aとはメモ
そのテキストはサンプル文章
その有効はオフ
Bとはイメージ
BのサイズはAのサイズ
Bのマウス離した時は~
 x=x+1
 Aの行はx
#-----------------------------------------------------------------------

> ⑤母艦がアクティブじゃなくてもキーボードのキーを押したコードを取得したいです キーボードそのもののイベント探知とでもいうのでしょうか

キーボードのイベントではないですが、「キー状態」命令は母艦がアクティブじゃなくても動作します。
結果ラベルとはラベル

1でループ
 結果は空
 keyを0から255まで繰り返す
   もしキー状態(key)ならば
     結果にkeyを一行追加
 結果ラベルのテキストは結果
 0.05秒待つ

> ⑥エレメントに対しHTMLでいうデータ属性は付けられないのでしょうか

なでしこ1の部品に変数を保存したいという意味で大丈夫でしょうか。
部品の「ポケット」「タグ」が動作に影響のない変数格納先として使えます。
Aとはボタン
そのポケットは「あ」
そのクリックした時は~イベント部品→ポケットを言う

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1783)
返信した記事(元) (No.1783)

この内容(No.1791)に返信

この内容(No.1791)をダウンロード

この内容(No.1791)のテキスト表示

www.eznavi.net