日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2017-08-12 01:26:15

Re⑤:テント スケッチ

雪乃☆雫 さん

>右端の数字
>エクセル 開いて たてに X とYを縦に ずらっと書き込みたいです 
 エクセル関係の命令は、ココですよ。
https://nadesi.com/doc/cmd-func.htm#k147
 エクセルは普段使いませんのでよく分かりません。
 でも、とりあえず最初に「エクセル起動」が必ず必要です。
 それから、「エクセル開く」でファイルを開く。ファイルが無かったら「エクセル新規ブック」で作る。
 エクセルになっただけで、前に、曲リストでやったのと同様のことです。
 そして、必要の値を「エクセルセル設定」で繰り返しの中でいっこいっこ設定するか、配列に作って置いて「エクセル一括設定」するかってコトになるんじゃないですか。

>あとY は 数字が 深いというか 小数点
>以下が 30ケタまで あったほうが よいです
 なんかそうゆうことはよく分かんないけど、「10/3を表示」とやったら、「3.33333333333333」で切れるところを見ると、なでしこでは割り切れない数は、全体で16文字に丸められてるんじゃないですか?

>あと 右の 四角と対角線は Yの値が 0の
>Xの値が ほしいのですが なんか 設定数値を 変えると
>四角が ずれます
 意味が分かりません。
#-----------------------------------------------------------
x=0。y=150。x2=(幅/2)*2+x。y2=奥行き+y。 
塗りスタイルは透明 
x+300,y+hからx2+300,y2+hへ四角。 
x+300,y+hからx2+300,y2+hへ線。 
x+300,y2+hからx2+300,y+hへ線。
#-----------------------------------------------------------
 のトコのことですよね?
 このxとyはもともと、単に画面上の四角の描画位置として設定した変数なので、変えればとうぜん四角の位置が変わります。
 描画位置を変更するために、なんか「x+300,y+hからx2+300,y2+hへ四角。」みたいにされてますけど、これは、「x=300。y=150+h」としておけば、四角を描くコードは元のままでいいんです。
 全部に300やhを足す必要はありません。そのための変数なんですよ。

>11番目
>基本X=700。基本Y=20。 (A\回数)+(B\回数)を表示。
>数字が 上書きされて 数字を確認できません。 
 これはワタシのがいけませんでした。
 基本X、基本Yの設定は、繰り返しの前に出して下さい。
#-----------------------------------------------------------
 基本X=700。基本Y=20。  #ここに
 回数で0から((幅/2)/1)まで繰り返し   # 
  数=回数*1
  A¥回数=(SQRT((1-(数^2/(幅/2)^2))*高さ^2)) 
  B¥回数=(((-30)/100)*数)+h # (-20)/100)
  (A\回数)+(B\回数)を表示。
#-----------------------------------------------------------
 まぁ、基本Xにかんしては、繰り返しのたびごと設定し直されてても、べつに差し障りはなかったのですが、とてもムダでしたね;
 そして、基本Yとなると、毎回文字を表示する位置がその値にリセットされてしまうので、文字も重なる道理です;;;


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.247)
返信した記事(元) (No.256)

この内容(No.257)に返信

この内容(No.257)をダウンロード

この内容(No.257)のテキスト表示





www.eznavi.net