日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2017-08-17 10:32:46

Re②:エクセルがうまく 立ち上がりません。

雪乃☆雫 さん

 まず、デスクトップには間違いなく「Book1.xls」が存在する。ちゃんと作ってあるよとゆうことでいいんですよね?
 いちおう念のため、大文字小文字や全角半角、拡張子が違ってないか(.xlsxとか)なんてことも、よく確認してみてくださいね。
 さて、そこが問題なかったとすると、コード自体は間違っていないんで、個々の環境とゆうことになり、なかなか難題ですね。

 しかし、これは、前にメモ帳が起動しなかった時とはまた、問題が違うようです。
 あのときは、エラーメッセージから考えても、タブン「nakofile.dll」に問題があったと思います。
 セキュリティソフトの誤検出かなんかで削除されてしまっていたのかも知れないですね。
 でも、今回はエラーメッセージも、関数やプラグインではなく、開くべきファイル(Book1.xls)が見つからんと言ってます。
 エクセル関係の命令も「nakooffice.dll」が無いとダメなヤツなんですが、もしこのDLLが無かったら、「エクセル起動」も出来ないハズなんです。
 chocoさまの切り分けの根拠も、ココだと思います。

 ところで、コレは出来ますか?
#-----------------------------------------------------------
「{デスクトップ}Book1.xls」の存在を言う。
#-----------------------------------------------------------
 「セキュリティソフトがデスクトップ 666 マイドキュメントに ナデシコがアクセスすることを 遮断する設定」ってのが、なんかよく分かりませんけど、この結果が1ならば、なでしこからも「{デスクトップ}Book1.xls」が見えてはいるとゆうことになります。
 そもそも、前の「曲再生」の時のワタシが書いたサンプルでは、デスクトップの「曲リスト.txt」を保存したり開いたりするようになってたと思いますが、アレは、最終的には動いたんですよね?
 だとすると、なでしこがデスクトップにアクセスできないってコトは無いと思うのですが・・・(@_@)

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.261)
返信した記事(元) (No.267)

この内容(No.268)に返信

この内容(No.268)をダウンロード

この内容(No.268)のテキスト表示





www.eznavi.net