日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2016-11-22 21:37:15

Re①:なでしこでウィルス対策ソフトを作成したい

うぇいく さん

意味のあるタイトルを付けましょう。

なでしこで無理かどうかはわかりませんが、仕組みがわからない人がわからないまま作ることはできません。これは、どんなアプリケーションでも共通です。
仕組みがわかっていて、やり方は明確だけど人間がやるには時間がかかりすぎるとか、数学的な正確さが必要とかいうときに、コンピュータは力を発揮します。
時間はかかるけどor正確性に欠けるけど、自分で実際に手動でやってみて、それを自動化してゆくとプログラムに落としやすいと思います。

また、殆どのウィルス対策ソフトが継続的にお金がかかるのは、その維持を継続的にお金と時間をかけて行わなければならないからです。
個人で作成して自分で維持するなら、その分はすべて自分ひとりに降りかかります。

なお、「なでしこで本当にできるの?」と思っている人に向けて追記すると、いかのようなかんじかなぁ と思っています。
・プロクシ的に動作する、対ネットワークのものは、手動設定ならばできるかもしれません。
 (プロクシの切り替えを自分で行う ということ)
 ただし、速度的にかなり厳しい感じがします
 (有名どころのものでも、通信が遅くなるといって、止めてしまうという話もよく耳にしましたし)
・ファイル監視は、コールバック関数の実装が難しいため、かなり厳しいです。
・パターンファイルを用いたチェックをしようとした場合、その部分はC等で作成したものを使うことになると思います(純粋に実行速度の問題)
・推論的な判定は、よくわかりません。が、ホワイトリスト(強制的に判定から除外するリスト)の維持・管理は、かなりの手間がかかりそうです。
 (たまーに、有名企業でも、やらかしてニュースになってます。OSの基本的なDLLをウィルス判定して隔離してしまった とか聞いたことがあるかと思います)

結果として、もし仮に作成したとした場合、Cやそれに類似する言語で作ったエンジン部分に、GUIだけなでしこで作りました 的な感じになる気がします。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.39)
返信した記事(元) (No.39)

この内容(No.40)に返信

この内容(No.40)をダウンロード

この内容(No.40)のテキスト表示





www.eznavi.net