日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2018-12-13 10:03:42

Re②:2038年問題は対象外ですか

takishita さん

雪乃☆雫 様
教えて頂きました、下記の内容ではっきり判りました、有難う御座います。
Apache,MySQL,PHPとみな、2038年問題が有った為、「なでしこ」も事例検索して見つからなかったので質問してしまいました。
ご指摘頂いたとおり、まず、試して見る事が抜けていました。
お手数をお掛けいたしました。事例のプログラムご教示頂き、有難う御座いました。


 コンピューターやプログラムの内部的な難しいことは分かんないデスが、とりあえずちょこっとお試ししてみました。
#-----------------------------------------------
U_時間ラベルとはラベル。そのテキストは「UNIXTIME:」
日時ラベルとはラベル。そのテキストは「日時  :」
U_時間エディタとはエディタ。
これについて
 位置はU_時間ラベルの右側。幅は200。
日時エディタとはエディタ。
これについて
 位置は日時ラベルの右側。幅は200。

日=「2038/01/19」
時=「12:14:00」
//U_時間=2147483640

20回
  U_時間=「{日} {時}」をUNIXTIME変換。
  U_時間エディタのテキストはU_時間。
  日時エディタのテキストはU_時間をUNIXTIME_日時変換。
  時は時に「+00:00:01」を時間加算。
//  U_時間=U_時間+1。
  1秒待つ。
#-----------------------------------------------
 問題の2038/01/19 12:14:07を過ぎると、なるほどUNIXTIME変換で得られるUNIXTIMEは負の値になりますが、それをUNIXTIME_日時変換した日時は、正しいものになってるようですよ。
 UNIXTIMEに直接数を足していってるような場合で、負の値にならず「2147483647」より大きくなったUNIXTIMEをUNIXTIME_日時変換した場合も、正しい日時に変換されるようですよ。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.581)
返信した記事(元) (No.582)

この内容(No.583)に返信

この内容(No.583)をダウンロード

この内容(No.583)のテキスト表示





www.eznavi.net