日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2019-06-07 10:16:42

Re③:グループ内でGUI部品のイベントを設定し、その部品に対して描画命令を出すとエラーになる

UNOパパ さん

■MyImage +イメージ
 ・内容展開~
  自身の0,0を赤色で$10101まで塗る
 ・クリックした時は~
  内容展開

■話題項目
 ・イメージ1
   
 ・作る~

   イメージ1をMyImageとして作成
   イメージ1→X=0
   イメージ1→Y=0
   イメージ1→W=500
   イメージ1→H=50

   文字サイズは50
   線色は$10101; 線太さは1
   イメージ1の50,0から50,50へ線
   イメージ1の0,0を赤色で塗る
   イメージ1の60,30を$F5D2D2で塗る
   イメージ1の5,-5へ"+"を文字表示

テストとは話題項目

#----------------

プログラムを読み間違えてましたね。「クリックした時」のイベントハンドラをグループ内に
定義したいってことだったんですね。失礼しました。

「クリックした時」はイメージグループのイベントになっているので、別のグループ内で
そのインスタンスとを作ってハンドラを記述することは出来ない様に思います。イメージ
グループを継承して新しいグループを作ればその中ではハンドラを記述出来ますので、
どなたかが指摘されていた様に、イメージグループを継承すればいいのではないかと
思います。

「話題項目」グループはその他にもいろいろと部品を含むとのことだったので、イメージ
グループを継承したMyImageを作り、その中でハンドラだけ記述してみました。もともとの
プログラムで「イメージ1をイメージとして作成」してた部分を「イメージ1をMyImageとして
作成」に変更し、定義してたメソッド、ハンドラはMyImageグループに移してます。
グループを余計につくる手間はありますが、これなら外部でハンドラ宣言しなくても
大丈夫ではないでしょうか。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.676)
返信した記事(元) (No.682)

この内容(No.683)に返信

この内容(No.683)をダウンロード

この内容(No.683)のテキスト表示





www.eznavi.net