日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2019-06-09 11:31:18

Re①:イベントの仕組みについて教えてください

UNOパパ さん

■イベントについて
Windowsの場合、例えば「ボタンを押した」とか「マウスをクリックした」と言うユーザーの挙動は
一旦WindowsのOSカーネルがその情報を検知し、各アプリケーション(プロセス)にその情報をメッセージと
して伝達します。これがイベントです。

イベントが発生したときに実施したい処理は、通常「イベントハンドラ」として実装します。例えば
前回のプログラムで「クリックしたと時は~」と実装したのがハンドラです。これを実装しておくと
実際にマウスでイメージがクリックされたときに、その処理が呼ばれます。

「イメージ」のグループはなでしこをインストールしたフォルダの「\lib\vnako.nako」に実装されていて
中身を見てみると「・{イベント}クリックした時」と言う記述があると思います。つまり、このイメージ
グループは、「クリックした時」と言うイベントを持ちますよ、と言うことが予め定義されていて、
これを実装しておけばクリックされたときに何かしら挙動が起こります。(Windowsから来たメッセージは
一旦dnako.dllで受信して、各アプリケーションの「クリックした時」ハンドラを呼んでいるんだと
思います)。

■エラーになった原因

で、エラーになった原因ですが、前回エラーになっていたのは、多分「内容展開」メソッドの引数に
指定してたオブジェクトが生成されてないからかなあ…と言う気がします。いろいろ試してみて
うまく行くのは前回提示した方法だけだったので、言語仕様に大きく依存してる気がするんですが
詳細までは私も分かってないです。すみません。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.685)
返信した記事(元) (No.685)

この内容(No.686)に返信

この内容(No.686)をダウンロード

この内容(No.686)のテキスト表示

www.eznavi.net