日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2019-06-15 11:49:17

Re①:補足です。みんなさん、ありがとうございます

雪乃☆雫 さん

ゴメン、書き忘れてたので補足です。
 「自身」とゆう変数は、当初は話題項目グループのことなんだけど、GUIのイベントで呼ばれた関数の中では、呼出し元のGUI(この場合はイメージ1)に変わっちゃうんだよね。(一番最初のコードでエラーが出てたのもタブンそのせいで、イメージ1の中にイメージ1ってメンバは無いよー的なことなんじゃないかと思うんだけど、詳しくないからよく分からん;)
 なので、内容展開の中では、「自身」に対して操作することで、イメージ1を塗ったりとか出来るんだけど、もしかしてもしかしたら、イメージ1のイベントで呼んだ関数の中で、別なGUIに対しても操作を行いたいってコトがあるかもしんないよね。
 開くフラグ に対して行ってたのと同様、「私→イメージ1の0,0を赤色で$10101まで塗る」みたいな感じで行けます。
 各GUIのタグに、元の話題項目グループを「グループ参照コピー」して覚えさせておいて、ソレの中のイメージ1なり、他のGUIや変数に対して操作を行うよって形にするってことです。
 とゆうわけで、別に「私」って変数を使い回さなくても、ある種「自身→タグ→開くフラグ」で行けるんだけどもさー、「私」が大本の話題項目グループのことだよって決めて明示した方が、プログラムが見やすくないです?

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.676)
返信した記事(元) (No.692)

この内容(No.693)に返信

この内容(No.693)をダウンロード

この内容(No.693)のテキスト表示

www.eznavi.net