2019-06-15 11:49:17
Re①:補足です。みんなさん、ありがとうございます
ゴメン、書き忘れてたので補足です。 「自身」とゆう変数は、当初は話題項目グループのことなんだけど、GUIのイベントで呼ばれた関数の中では、呼出し元のGUI(この場合はイメージ1)に変わっちゃうんだよね。(一番最初のコードでエラーが出てたのもタブンそのせいで、イメージ1の中にイメージ1ってメンバは無いよー的なことなんじゃないかと思うんだけど、詳しくないからよく分からん;) なので、内容展開の中では、「自身」に対して操作することで、イメージ1を塗ったりとか出来るんだけど、もしかしてもしかしたら、イメージ1のイベントで呼んだ関数の中で、別なGUIに対しても操作を行いたいってコトがあるかもしんないよね。 開くフラグ に対して行ってたのと同様、「私→イメージ1の0,0を赤色で$10101まで塗る」みたいな感じで行けます。 各GUIのタグに、元の話題項目グループを「グループ参照コピー」して覚えさせておいて、ソレの中のイメージ1なり、他のGUIや変数に対して操作を行うよって形にするってことです。 とゆうわけで、別に「私」って変数を使い回さなくても、ある種「自身→タグ→開くフラグ」で行けるんだけどもさー、「私」が大本の話題項目グループのことだよって決めて明示した方が、プログラムが見やすくないです? |