日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2019-07-24 23:54:53

Re③:他のプログラムを操作している状態で押されたキーを拾う

雪乃☆雫 さん

の件は、タブブラウザでしたよね。
 私のお試しの結果では、窓ハンドル検索も窓アクティブも、決して不安定なのではなく、制限がある。「選択されていないタブは、窓ハンドル検索出来ない」「最小化してタスクバーに入っている物は、窓アクティブにしてもウィンドウは開かないし、プログラムから操作できない」とゆう仕様であるっぽく思います。
 今回のご質問のように、ウィンドウが非アクティブ状態で開いている状態ものをアクティブにしたい、ということであれば、窓ハンドル検索と窓アクティブで、うまく出来るのではないかと思いますよ。
 win8のことは分かりませんが、窓アクティブに使う単語はウィンドウタイトルで良いはずです。
 もしか、このウィンドウタイトルが毎回違っていたり、タブであったりすると、うまく行かないかもです;

そして、窓アクティブで出来ればその方が良いので言及しませんでしたが、「キー状態」とゆう命令で、母艦を閉じた状態でもパソコンのキーの押下状況を確認することは一応出来ます。
 しかし、「押されたキー」とは逆に、特定のキーがオンかオフかを取得する命令になりますので、もしかこの方法でなんとかしようとゆうことだと、タブン無限ループでF1がオンになるのを待ち、F1が押されたら次のループでF8を待ち・・・みたいな無理矢理系になるんじゃないかと思うんだよね。
 途中でショートカットキーがキャンセルされた場合には、最初のループに戻す的な処理もしなきゃだよね。
 あんまりオススメしませんが、なんか、そんな感じです。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.727)
返信した記事(元) (No.729)

この内容(No.730)に返信

この内容(No.730)をダウンロード

この内容(No.730)のテキスト表示

www.eznavi.net