日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2020-01-13 23:50:45

Re③:なでしこ3の塗りスタイルは透明、画面クリアは?

雪乃☆雫 さん

 HTMLというかCSSというかの指定方法ですね。
 redとかblueとか、数値ではなくカラーネームで指定出来るようになってる部分を日本語に直して色定数としているんだと思います。
 まだリファレンスが充実しておらずサッパリ分りませんが、お馴染みの16進数(#ff0000)以外にも、RGB(rgb(255,0,0))、RGBA(rgba(255,0,0,1))、HSL(hsl(0,100%,50%))、HSLA(hsla(0,100%,50%,1))などが使えますですよ。
 それとスミマセンまちがえてました。透明度のaの価は、0~1で、0が透明、でした;
 なでしこ3のweb版を使いこなすには現状、HTMLとCSSの知識が不可欠となっており、もう少し庶民にとって便利な機能の充実が望まれるところですケド、JS実行があるのでJavascriptで出来ることは大概出来るんだろうなぁとは思うところです(ワタシにはムリですが(^▽^;)

画面クリアの方は、意味を理解しました☆
現在の描画キャンバスをまるっとクリアしたいが、xywhの指定が必須なのでどうしたらいいかなということですね?
こんな感じ?
#-----------------------------------------------
[0,0,800,600]に四角描画。

w=描画中キャンバスの「width」をDOM属性取得。
h=描画中キャンバスの「height」をDOM属性取得。
「{w},{h}」を表示。

3秒後には
[0,0,w,h]の描画クリア。
#-----------------------------------------------



(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.793)
返信した記事(元) (No.795)

この内容(No.796)に返信

この内容(No.796)をダウンロード

この内容(No.796)のテキスト表示





www.eznavi.net