日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2020-04-25 23:01:03

Re①:「半角/全角」キーの無効化

雪乃☆雫 さん

まず、間違いが3つ。
1、「キー押した時」は、なでしこのGUIのイベントなので、母艦なり何なりのキー押した時としなければなりません。
2、「押された仮想キー」は、変数ですから、『』で括っていると展開されません。「{押された仮想キー}」とします。
3、「キー」と「仮想キー」は違います。「半角/全角」に相当する仮想キーは229になりますし、『{IME}』を送信するためには、「仮想キー送信」ではなく「キー送信」を使います。

・・・なんですがね、『{IME}』をキー送信すれば、その時点でプログラムは229の仮想キーが押されたと認識しちゃいます。
ですから、永遠に押された仮想キーを検出してキー送信を繰り返しちゃうんだよね、コレが(´д`)
#-----------------------------------------------
母艦のキー押した時は
 もし、「{押された仮想キー}」=229ならば
  1秒待つ。
  『{IME}』をキー送信 #直ちにIMEをOFFにする。 
#-----------------------------------------------

 そして、お伺いしたいのですが、タブン「母艦のキー押した時」じゃダメなんですよね?
 おそらく、なでしこ以外の別のプログラム上で「半角/全角」を押し、手元PCのそのプログラムのIMEをオフにしたいとゆうことなんですよね?
 他のプログラム上では、「キー押した時」などのイベントは、使えないはずですよ。
 だとすると、どうしたらよいのか・・・(@_@)
 IMEの制御はWindowsAPIもあるので、上のプログラムを動くようにすることは可能なんですがね、どうも他のプログラムの窓ハンドルを指定しても、こんてきすと(?)が取れないみたいな・・・

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.851)
返信した記事(元) (No.851)

この内容(No.852)に返信

この内容(No.852)をダウンロード

この内容(No.852)のテキスト表示





www.eznavi.net