日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2020-05-09 17:01:13

PDF開く

mtblue さん

「PDF開く」を使って新規PDFファイルを作成するときに
ページの幅や高さを指定することは、可能でしょうか?
よろしくお願いします。

追記
普段、他のアプリで画像ファイルをPDF変換して使用しているのですが、
なでしこでPDFファイルがデラックス版でなくても使用できるようになったということを思い出して、
手動で他のアプリでなく、なでしこで、出来るだけできたら良いな〜と思って試行錯誤していました。

「PDFページ幅取得」「PDFページ高さ取得」命令で幅高さを調べると596,842で固定されている?ようです。
(既存のPDFファイルを扱えないとなると、この命令の使い道がよく分からないです。)

#(なでしこ Ver1.578)
「{デスクトップ}test.pdf」でPDF開く。
「{PDFページ幅取得},{PDFページ高さ取得}」を言う。
終了
#ここまで


結局、そのままでは、上手くいかず、こちら↓ 
http://weyk.la.coocan.jp/weyk/nadesiko/hpdf_easy.html
のライブラリを使用させてもらって、PDFに画像を貼り付けることができました。
ですが幅高さがこのサイズ内の画像で有れば問題ないのですがそれを超えてしまうとはみ出してしまいます。
PDFページサイズ設定を使うと縦を横にする事は、できますが
幅高さを大きくしたり、小さくしたりは、できないようで質問させていただきました。
(ここで質問するのもどうかと思ったのですが)
また、libharuによるPDF生成 ライブラリは、最新のなでしこ(Ver1.578)ではエラーが出てしまうので、
現在Old Nadesikoで入手出来る中の動作可能なもので最新の1.551で動作確認しました。

#画像ファイルPDF化 なでしこVer1.551
!`HPDF互換.nako`を取り込む
「{デスクトップ}test.pdf」でPDF開く
`A4縦`にPDFページサイズ設定。#上手く機能しない?
サンプルイメージとはイメージ。
フォルダ選択してBBBに代入
「{BBB}*.jpg;*.png」の全ファイル列挙して、対象ファイルに代入。
     もし、対象ファイルが空ならば、終わり。
 対象ファイルを反復
        それをAAAに代入
         サンプルイメージの画像はAAA
          WW=サンプルイメージの幅
          HH=サンプルイメージの高さ
          AAAを0,0からWW,HHへPDF画像描画
          PDF改ページ
PDF閉じる
「{デスクトップ}test.pdf」を起動
終了
#ここまで



(編集パスワード送信)

親記事

この内容(No.860)に返信

この内容(No.860)をダウンロード

この内容(No.860)のテキスト表示

子記事

1060 Re②:PDF開く (21-06-14)
871 Re①:PDF開く (20-05-13)




www.eznavi.net