日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2020-06-03 22:08:25

スクリーンセーバーの雛形

雪乃☆雫 さん

なんか、300行くらいあったので、ファイルをアップロードしてみます。
 が……どんなことをなさろうとしてるのでしょうかねえ。
 言い忘れてましたが、スクリーンセーバーの実体は、単なるexeです。その拡張子をscrにリネームすると、windowsがクリーンセーバーと認識して、インストール出来るようになります。スクリーンセーバーっぽいフルスクリーンのプログラム以外も、ふつーに動きます
 「○分間なにも操作がなければ」……といった監視はwindowsが行っていて、指定の時間が経過したら、scrを実行するという寸法です。ただそんだけのことなんです。
 一番厄介だったのは、プレビューのミニ画面を表示することでした。><
 一応サンプルは、スクリーンセーバーの設定画面で、ミニ画面や設定変更など、ぽく動くようにしています。
 ぽく動くようにするには、コマンドラインの起動オプションで、動作を振り分けるようにする必要があります。
 その辺が不要であれば、普通にプログラムを作って、実行ファイルにし、拡張子をscrに変更し、スクリーンセーバーとしてインストールするだけでOKなのでした。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.879)
返信した記事(元) (No.884)

この内容(No.887)に返信

この内容(No.887)をダウンロード

この内容(No.887)のテキスト表示

www.eznavi.net